Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
波照間島に、大好きなおじいが居ます。

おじいは、西浜荘という素泊まりの民宿をやっていて、
6年前にたまたま泊まったのがきっかけで、仲良くなりました。


ここ数年なかなか会いに行けなくて居たのだけれど、おじいはお盆のお供えで超食べ頃になったパイナップルや、朝採ったばかりのゴーヤを送ってくれたり、私は波照間に行く旅行者に手紙を渡したり・・・そんな感じで交流は続いていました。

去年、おじいから初めて手紙が届いて、「元気ですか、おじいは元気で
毎日海に行っています。タコを5匹捕りました・・・・身体に気を付けて。」などというなんでもない文章と捕れた魚の写真を見ていたら、なんだか心がポカポカしてきて、「よし、来年こそ春になったら会いに行こう。」という決意が固まったのでした。


そして先日、石垣行きのチケットを買ったからねと電話をしたら、

「黒糖、いるかぁ??」と、おじい。

「いるいる!でも、もうすぐ行くんだから、その時にもらうよ。」

って言ったのに・・・・

おじいから小包が。

中身は・・・全部黒糖。


黒糖×15。
どーすんの、こんなに!

製造年月日、20.2.02  わーいできたての黒糖だ!

» 続きを読む...

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
寒いですね。
なんて、宮古島在住の私が言うと、
全国のみなさんからおしかりを受けるかも知れませんが・・・。

でも寒さって、気温だけじゃない気がします。

雲が分厚くて晴れ間が見えなかったり、夫が単身赴任していたり、
仕事が暇だったりすると・・・必要以上に寒く感じます。
私の場合は、風通しの良すぎる古民家に住んでいるせいもあるんですけどね。


ところで宮古島では、冬の間サトウキビの収穫から製糖までが行われていて、
この時期は製糖期と呼ばれています。

1月中旬から3月くらいまででしょうか。
運転していて、道に大蛇が!・・・と思ったらサトウキビだった、
という出来事が続いていたら、それは製糖期です。

当然キビ農家の方たちは忙しいわけですが、その家族、親戚、友人も総出、
そして本業を持っている方々もアルバイトでキビ刈りをしたりします。

そうするとあらゆる人々が関係者になってきて、体力的にきつかったりすると、
夜飲みに行く回数も減り、そうすると飲食店は暇になり、あまり出歩かなくなり、そうすると街が寂しくなる・・・・といったサイクルだそうです。

そうするとちまたでは、
「暇だね・・・。」
「製糖期だからね・・・・。」
といった会話が交わされるわけです。


「じゃあ鍋でもしようか。」



そんなこんなで、先週末から鍋続きです。
宮古島には色んな出身地の方々が揃っているので、バリエーション豊か。

» 続きを読む...

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
宮古といえば宮古そば。
私も大好きです。

でも今日の話題は、日本そば。
先日、宮古島の地下水に関する記事〔コチラ〕で紹介させていただいた、
宮古農林高校の前里先生より、お土産に日本そばの種をいただいたんです。

なぜ日本そばか。

は、後で説明するとして・・・
先月、自宅横のスペースを耕して、鶏糞を混ぜ、種をパラパラ蒔きました。
そばは放っておいててもよく育ってすぐに収穫できる、とのお話だったので・・・
最初だけ水やりして、あとは本当にほったらかしてみました。

1ヶ月半後・・・

見事な花が!!!
たったの1ヶ月半でこんなに成長しました!




実は今、宮古で、サトウキビ収穫後の空いた畑を利用して、
日本そばを作ってはどうだろうか、という研究が進んでいます。

そしてその研究は、宮古島に暮らす私たちが頼り切っている水、
そう、つまり地下水を守るためのものなんです。

» 続きを読む...

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
あけましておめでとうございます。
お正月で帰省中の実家よりお届けしています。

先日、ふと、こんな写真が出てきました。
年末に荷物を整理していたら出て来たそうです。



う・・・これは・・・  誰(笑)?


私は4人兄弟なので、この見た目では判別が難しかったのですが、よく見ると、
日付が私の誕生日ではありませんか!
なんと、これが私の生まれた日(か次の日?)の写真だったのです。

私には出産経験がないので、生まれたての赤ちゃんを見たことがないし、
ましてやこれが自分と思うと、不思議で不思議でたまりません。

このチビが、この大きさになったわけ(今でもチビだけど・・・)?

赤ちゃんはこの時期、人生で一番大きな変化が起きているのだそうです。

まず第一に、オギャーと生まれるその一声で、肺呼吸を始めるそうです
(それまではお腹の中でぺしゃんこだった肺に一気に空気が入るとか)。
それに心臓を4つの部屋に分けたり、なんだかんだと忙しいそうです。

おおー赤ちゃんてすごいんだな。
っていうか私か、これ。

自分の生まれた姿を見て、命の不思議をあらためて実感したのでした。

» 続きを読む...

Category: お店
Posted by: shimayome
先日、思いがけない賞金(商品券)をいただき、使い道を考えていました。
五千円・・・得ようと思って自分で稼いだお金じゃないし、どうしたものかなと。

ちょうどその頃、マイ箸のことが話題にでて、それをヒントに思いついたのです。

もらったお金で箸を沢山買って、自分が利用する店の「割り箸」を「箸」に替えてもらうようにお願いできないものかと。


早速沢山の「箸」を購入して、何件かのお店にお願いしてみました。



その結果、置いてくれることになったお店を紹介します!

» 続きを読む...


ページ移動 前へ 1,2,3,4,5, ... ,32,33,34,35,36 次へ Page 33 of 36