5月15日(土)、「んみゃ〜ち!PEACE 下地島」が開催されました。

普天間基地の移設候補先にも上がった下地島で、
平和を表現したり、楽しんだり、話し合ったりしようというラフなイベントです。
当日は雨で、会場は伊良部島の中央公民館。

会場は手描きの背景や、伊良部ならではの大漁旗。
ステージ上では様々なパフォーマンスなどが繰り広げられ、
アットホームな雰囲気でしたよ〜。


主催者の高浪隆一氏と、「琉神イラブー」。



 
様々なパフォーマンス/沖縄本島・宮古の基地問題の変遷を伝える写真展


イベント開会&閉会時にはハーニーズ佐良浜の神唄/宮古高校生のダンス

 
ジャフリカンのライブ/プアエナ宮古やプアエナ伊良部のフラ

 
美ら豚スープカレー&チャイ屋さん/手作りの自然派アイテム屋さん

 
フリーマーケット/やんばる・高江のヘリパッドの現状を伝えるブース


「伊良部でしゃべり場」
ライブハウス経営の伊良部さん、ハーブ農園を営む近積さん、高江で活動する阿部さんが、各テーマについてそれぞれの考えを自由に発言しました。

 
ハーブ食品屋さん/会場の飲み物にはリユースカップが使われました。

 
ケーキやミネストローネにポークおにぎり屋さん/たこ焼きやかき氷やさん

 
車の移動カフェ/島素材のジェラート屋さん

 
琉神イラブー・ヒーローSHOW!
他国が攻めてくるから基地は必要だ〜!といって女子供を脅かすミリタリーデービルにやられそうになる琉神イラブーが、うこんの力でパワーUPし、うずまきパンチやマグロアタックで反撃。最後には平和的に話し合いとジャンケンで勝つ感動と笑いの超大作(笑)。最後に勝敗を決めたのはやはり、平和のピース(チョキ)でした!

 
イベントTシャツでピース!/伊勢エビやカンパチの解体SHOW

 
イベントグッズ/ I LOVE SHIMOJISHIMA Tシャツ

 
戦争体験談とミサイル
小学校で兵隊がはくためのアダンそうりを作らされた話や、空襲を避けるために料理も洗濯もお風呂も自由に入れなかった話など、戦争の苦しさを鮮明に語ってくれました。

 
無料グッズを選ぶ子供/ビール飲みながらくつろぐ大人

 
会場には、赤ちゃんからおじいおばあまで沢山の人たちが集まりました。

 
スティールパンのトンチさん/最近拠点を宮古に移したあずみけいこさん

null
SAYAちゃんのフラには、愛や平和への祈りを感じました。


「あなたにとって平和とは?」という問いかけに、
「子供たちが安心して育っていける世の中」
「それぞれの思いを堂々と表現できる世の中」
といった意見がありました。

5月15日、この場で、
多くの人々が、それぞれの平和への思いや願いを持ち帰ったことと思います。

この素敵なイベントで、素敵な気持ちを共有できたことに感謝。
ありがとう。