Archives

You are currently viewing archive for September 2007
Category: 暮らし
Posted by: shimayome
先日、ヘナ講習会とやらへ行ってみました。

ヘナ(和名・指甲花 シコウカ)とは、
インドに古くから伝わるハーブで、トリートメントと染色効果を併せ持つため、
髪用として長い間愛用されているそうです。
髪以外にも、ヘナタトゥーとして、結婚式の時に
手の甲などにきれいな模様を描く、天然染料としても親しまれてきたそうで、
こっちの方が私は知ってたんだけど。

実は以前、若白髪に悩む友達のヘアカットを頼まれた時、
ついでに染めてって、市販の染毛剤を渡されたことがありました。
ショートヘアの彼女に対して染毛剤は量が多いので、半分は捨てるんだけど、
その時・・・
これは一体、この後どう分解されるんだろう・・・って心が痛んだ。

いくら下水道があっても排水には気を付けたいのに、
下水道が完備されていない宮古島ではなおさら気になる!


そんなきっかけで、天然の染色ハーブに興味を持っていたので、
黒髪の私も、トリートメント効果に期待して参加してきました!


これがヘナ(粉末)
当然ながら、ニオイは草そのもの↓


一般の染毛剤は、
髪の中にある色素を追い出して、その中に入り込む式らしいのですが、
その時に、色素と一緒にタンパク質などの栄養も抜け出てしまい、
それでぱさついたりするそうです。

ヘナは、
強力なからみつき力で髪をコーティングし、コシとツヤを与えて、
さらに頭皮の抗菌作用もあるとか。

» 続きを読む...

09/20: あみはろー多良間島

Category:
Posted by: shimayome
いきなり話題は離島に飛んで、先日多良間島に住む友人を訪ねた時のこと。


39人乗りの小さなプロペラ機が着陸したのは、空しか見えない広々とした空間。
その片隅に、赤瓦をあしらったキュートな建物がポツリ。

これが宮古島から20分の、多良間空港である。
迎えに来てくれた友人は、右を向いても左を向いても知り合いのようだ。


真っ先にお気に入りの浜とやらへ連れて行ってもらう。

宮古島とはまたひと味違った澄んだ水の、遠浅な優しい浜辺だった。
落ちてる珊瑚の欠片が、大きくて太い。
null

ふと顔を上げると、遠くの防波堤で手を振っている人影が見えた。
そしてそれが誰かも分からないまま手を振り返している友人。

取りあえずその人影目指して行ってみると、どうやら知った顔のようだった。





車の窓を開けるとすぐにのぞき込んできた、日焼け顔が言う。

「あみはろー。」
「これ、宮古から来た友達?。」
「あみはろー。」
「はじめまして?、よろしく?。」
「あみはろー。」
「・・・・。」

アミ ハロー?
これが多良間の人のあいさつか???
ハロー アミーゴ??

これが多良間青年・農(と書いて、みのり!))との出会い。
そして、どうやら彼は、
「網張ろう」と、つまり「追い込み漁をしに行こう」と誘っていたのだった!


一泊二日で友人の顔を見に来た私には海に入る予定はなく、加えて生理中(男性読者のみなさんすみません)だったので、そのやる気のなさを伝えると、

「だいじょお?ぶ、鮫は出んからあ?。」
「・・・・。」

解説すると・・・血におびき寄せられる鮫が居ないので、
生理中でも大丈夫だと言っているのだった!

あまりにも突拍子もないこの切り返しに、驚き半分、笑い半分。
結局あいさつも終えぬまま、追い込み漁に挑戦することになった。


» 続きを読む...

09/10: はじめまして。

はじめまして sorairo と申します。

2000年にふらりとやって来た宮古島。
海の見える瓦屋で、タイ古式マッサージとYOGA教室、大好きなことを仕事にして、猫の「ニャンコ」とのんびり暮らしています。

null

流れる雲やそよぐ風、刻々と色を変える海を感じながら暮らしている一方で、

この短い間に、
島がものすごいスピードで開発されていくのを目の当たりにしていると、
都会で暮らすよりもずっと身近に、暮らし方について考えるようになりました。

首をかしげる事も多々ありながら、どうして良いものやら・・・。

そんなある日、私の心に響いた言葉があります。
2007年5月、「宮古島の環境を考えるシンポジウム」で聞いた言葉。

Think globally, act locally ?考えは地球規模、行動は足元から?

自分がしていることを、
今、目の前に見えている場面を越えて考えること。
それを実現不可能な事とは思わずに、出来ることから積み重ねていくこと。
そんな広い視野と、小さな行動力が大切なんだ、と解釈しました。

小さな力を大きな力に!

そしてこの言葉、環境問題だけじゃなく、子育て、仕事、暮らしの中の
あらゆる面を充実させる、大事なエッセンスだと思うんです。

自分の心の状態、自分が大切にしていること、日々の一歩一歩が、巡り巡って世界を作っているのだと思います。

というわけで、
ちっぽけな「私に出来ること」のひとつとして、このコラムをスタートさせます!

「宮古島 ちきゅう暮らし」
日々の暮らしの中で、私なりに感じたことを綴っていこうと思います。
大切な何か、を考えて行きたいと思います。

十人十色の暮らしかた(=ライフスタイル)。
コメントなどで、みなさんの暮らしかたにも触れていただけたら嬉しいな。


宇宙の中の、地球の中の、日本の中の、宮古島から発信します。
どうぞよろしくお願いします!