Archives

You are currently viewing archive for April 2010

04/30: 自分が心地いいこと

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
冬に雨の多い宮古島では、靴にカビが生えます。
なんだか湿っぽくなります。
粉っぽくなります(しつこい?)。

先日そんな靴たちを干してからしまおうと出しておいたら、
いつの間にかその靴箱に、にゃんこがはまっていました。

猫ってものはこういうものなのでしょうか、
うちのにゃんこ(名前がにゃんこです)は小さな箱に入るのが大好きなんです。

自分の身体のサイズ、分かってないでしょっ!
って突っ込みたくなりますよね(笑)。



でも、人になんと言われようと、多分コレが気持ちいいんですよ、彼女にとっては。
ちょっと小さめの所に入ってはみ出すのが大好きで、
それがくつろぎポイントなんだと思います。

この通り・・・↓

» 続きを読む...

04/20: 浜下り

Category: 自然
Posted by: shimayome
こないだの大潮の日、いつもの散歩道を歩いていたら、
ちょうど最干潮時だったのですが、今までに見たことないくらい潮が引いていました。

地元の人が言うには同じ大潮でも年に何回か大分潮が引く月があるらしく、
この時期はその一つだそうです。
そういえばサニツだ。

サニツとは旧暦3月3日に宮古諸島で行われる行事で、
現代のイメージでは、みんなで潮干狩りをしたりして楽しむ日です。
伝統的には女性が浜下りをして身を清めるとか・・・。

さて、こちらは石垣島から遊びに来ていた友人と女2名、ちょうど良いじゃないですか。
行けるところまで歩いてみました。

null

» 続きを読む...

04/10: Thank you for your sharing!

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
多良間島に住む友人が、久々に宮古島に来たからと遊びに来てくれました。

私が宮古に来た10年前に彼女も宮古に帰ってきて、歳も同じで気の強いところも同じで(笑)、心が急成長する年頃を共有してきた大好きな友人です。

楽しいことが大好きで、目的に向かって自分を高める努力を怠らず、
田舎育ちとは思えないグローバルな視野と行動力、
そして相手のために涙を流せる優しさを持った彼女。

なかなか会えないときも、地球上のどこかに居てくれることを感じるだけで、
いつも刺激を与えてくれるパワーを持っています。

そしてどうやら彼女にとっての私も、
同じように刺激やパワーを与える存在らしいのです。
こんな風に相互に強く影響しあえる友人って、なかなか居ないと思います。
色々な話題や気持ちを共有できる、大切な友達。


そんな彼女もいつの間にか、多良間島の人と結婚、出産。
今はのんびり子育て中です。

やっぱり女は妊娠・出産を経験すると変わるんですかね、たま〜に会う度に彼女は変化して、こないだ会った新米ママは、もうすっかり母になっていました。

null

そして、愛情について話していた今日はこんなことを言ってました。

» 続きを読む...