Archives

You are currently viewing archive for May 2011
Category: 自然
Posted by: shimayome
いやいや〜久しぶりに本格的な台風が来ましたね。
台風2号、ソングダー。

最大瞬間風速85mを越えたといわれる2003年の台風14号と同じくらいの低気圧でどんどん宮古島に近づいてきたのですが、直前になって勢力を弱め、結局50m位ですんで良かったです。

しばらく大きな台風来てなかったんでなんとなくお気楽に構えていたんですが、最接近あたりで正面の雨戸が2枚とも吹っ飛び、植木鉢も割れてしまってから事態に気付きましたっ!
あ〜あ、と思ったけど今更表に出て直すのも大変だし・・・
ということで、ん〜〜まずは暇つぶしに昼寝(笑)。

起きてみると、吹き返しの風がどんどん強くなっていて、目の前が海とサトウキビ畑の我が家は、まるで洗濯機の中に住んでいるような状態に!
ゴーゴーいう音も半端なくて、久しぶりにちょっと怖かったです。

これはやばいと、窓にガムテープを貼ろうとしたけど、湿ってて貼れない!
しょうがないから・・・乾燥機から出してあった洗濯物をたたんで片づけて〜(笑)。
もし万が一窓が割れでもして、せっかく乾いたのにまた濡れたらやっかいですから(笑)。

ま〜こんな時は落ち着くしかないですよねっ!

停電もしていたので、明るいうちに食事の支度をして、久々のキャンドルナイト。
真っ暗なまま着替えをして、夜はミュージックコンベンションに出かけました。
結構速い台風だったので夜にはもうすっかり晴れて、市内は電気も来ていて、何事もなかったかのようでした。


null

台風ってこんな感じで、それほど怖く感じない災害だと思います。
なぜか?

それは、大きさや速さ、進路などが予測できてそれを予報図で見ることが出来るから。
そして、しばらくすれば去るものだと分かっているからではないでしょうか?

» 続きを読む...

05/20: ALOHA AID

Category: イベント
Posted by: shimayome
ALOHA AID」という、素敵なイベントがありました。

「アロハ支援」、というニュアンスが一目で伝わるこのタイトル。

宮古島で、ハワイアン・フラ学んでいる「プアエナ宮古」のみんなが、ALOHAな気持ちを実践しようと企画した、チャリティーイベントです。


Alohaとはハワイの挨拶の言葉で、こんにちはもさようならもありがとうも、全部を含む愛の言葉だそうです。
言い換えれば、今という瞬間に心をおき、共に存在し経験を分かち合う喜びを相手に伝え、心をつなげることの喜びの言葉だとか。
(詳しくは以前の記事「Aloha!」をご覧下さい)



日頃学んでいる事を通じて、東日本大震災で被災した方々の力になれたらと、みんなでアイディアを出し合って準備しました。

会場にはALOHAな愛が溢れていましたよ。



今回は、とにかく笑顔の素敵なフラガールズのALOHAな気持ちを、写真を通してお届けしまーす!


ALOOOOOOHAAAA(いらっしゃいませ〜)!

» 続きを読む...

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
長い間誰も住んでいなかった大きな家が、取り壊されることになったときの話。

ここに住んでいたおばぁはしばらく前に娘に引き取られ、島外に引っ越したたのですが、家の中は家族で住んで商売もやっていた時のままになっていたので、色々な物がそのまま残されていました。

そこから時間が経過して、今となっては昭和レトロで素敵な感じになった物たち、そしてまだまだ使える物たちがいっぱいありました。

家電、食器、家具、ピアノ、とりあえずなんとなくカッコイイもの・・・・。

家と一緒に全てが壊されてゴミになってしまうと聞き、数日後、改めてこの家から物を持ち出そうということになりました。


自分の好きな物、要る物だけを持っていきなって言われたのに、

私は家中に溢れていたまだ使える物がもったいなくてしょうがなく、自分には必要ないのに、とにかく車いっぱい持ち帰って配るなりフリマするなりしたいという衝動に駆られました。

特に、ピアノ。
今からでももまたピアノを練習できたらな〜なんて舞い上がって、うちに置いても近所迷惑なのに、なんとかしてひきとれないだろうかと、頭が取り憑かれていました。

その一方では、自分には必要のない物を、根こそぎその家から取ってくるのもどうなんだろう・・・・とちょっとした違和感も感じていました。

null

すると面白いことが。

決行予定日の前日、色んな人がわいわい集まっている場で、顔見知り程度の知人に突然話しかけられたのです。

「チハルちゃんの魂が伝えたがってる言葉があるんだけど、言って良いかな?」

ええ??
私の魂が??なんて??

「力を抜いてって言ってるよ。」

ほえ〜。


あまりにも突然でちょっと面白かったので、しばらく話をしました。

» 続きを読む...