台風来てる。
しかも、ふたつも。

停電するのかなぁ  また。

ずーっと晴れ続きの日が嘘みたいですね。
サトウキビ、水足りん〜〜って葉っぱくるんってなってしもて。
それが今は、雨に風にたなびいている・・・。
台風に負けるなね〜〜〜

さて
皆さんは、いかがお過ごしですか?

嫁子ったら
宮古島にきて初めて、バスに乗りました。
子供達と一緒に、ちょっとした探検気分。



すんません。「バスに乗る」事だけが目的だったので写真無いんです。。


困らん程度の小銭を持って
免許証もカバンも持たずに、バスをワクワクしながら待ちました。
だって 時刻表が無いんですもの。。。

『いったい、何時に来るんだろうね?』 の ワクワク(笑)

時計をつけないし携帯も持っていなかったので、今が何時なのかも分からず・・・


  でも


あ。バス!わ!「○○一周」 なんちゅーざっくりした表示・・・。

「お母さん、どこで降りる?」 息子がすごいハイテンションで聞いてくる。

「ママ、ママが行きたい所ってある?私は、ツタヤ!」 娘は「なんとか落ち着こうと抑えながらウキウキを隠せないモード」で。


んー。どこでも。 適当に、 降りよう。



 バスは走るよ ぶぶぶんがたたん 乗車客は私達親子3人だけ。

 ぶぶぶんがたたん


『あんた達、どこからかー?』 と運転手さん。

「○○です!」 (ローカルゥ)息子さん、元気いっぱいに答えられました。◎ ^^

『地元ね?やまとーかと思ったさ』


あはは。

地元ですよー

・・・ああっ!!


私達親子はうっかり、降りたい場所で降り逃しました。

仕方ないので、次のバス停で降りて、徒歩。
そしたら通り雨ザーーーキャーーー

子供達のご希望のお店に行き、アイスを食べて、さ、帰ろう・・・。あれっバス停どこやろ@@
きゃーー  ・・・と言ったのは、娘。「ママ、頼れる大人になって〜」(魂の叫び)

うーん。私、自慢出来る位方向音痴やから・・・(自慢出来るの?)
ま、歩こう。どっかにあるよ。(自慢出来る位楽天的)


バス停見つけた!と声をあげたのは息子。
近視のくせによう見えたなぁ。お母さん分からんかった。ん?でもこれってどっち向き?(向き?)
あ、大丈夫。どうせどこに行っても海しかないから。帰れる帰れる。ははは。そんな不安そうな顔をしなさんな。娘さん。
そんなゲラゲラ笑わんでも・・・息子さん。


帰りのバスに無事に乗って
もう一度

    ぶぶぶんがたたん ぶぶぶんがたたん




してからよ

帰りは帰りでまた別の運転手さんが「あんたたち、どこからかー?」







宮古ってば。


台風来てますねー。二つも来るって珍しくないです?あ?そうでもない?
台風マエミーですか?あ、経験しましたよ。すごかったですね。
え?あ、はい。もう というか10年過ぎるんです。宮古に来て。
そう。嫁でね。旦那さんが島の人です。
はい、楽しいです。もうおおまかには慣れましたよ。方言は難しいですけど・・・
好きですよ。宮古。今は すっかり。もうやまとに帰れん(笑)


はい?

いいえ。 二男嫁です。
いやいやいやおぢさん。長男が県外にいるので・・・楽じゃないですよぉ(笑)


はい。 頑張ります! ありがとうございます。


娘が
「ママの好きそうな雲!」 と 素晴らしいグラデーションに彩られた大きな大きな雲を指さしました。


そう。私の好きなん

雲も 風も 海は ・・・そうでもない。(えっ) ゴツゴツした珊瑚岩も
サトウキビを刈るおじさんの硬い手指も

ピリン散があれば安心する親戚のおばさんも

時期になれば台所を埋め尽くす程頂く冬瓜も ゴーヤも 謎の葉っぱも

おっとヤギは、無理。


今は姿を変えた あの市場も


あの 背中も




私の好きなん。 すっごい すきなん



は!そういえば、姑、かーちゃんが、私達の「墓地代」言うてお小遣いくれたそうです。。。なーんやーそれーーー

どないお礼言いましょ・・・・。

ありがとう良いお墓、建てます?とか?



・・・アホも休み休み、言いましょか。


短い期間でしたが、「島嫁さん」拙者ごときのおバカなコラムに遊びに来て頂いた方々、
コメントでエールをくれはった方々、あ、『嫁子が「私」』ってバレて、メールをくれた、みなしゃんにも

おおっと!ここのボスにも

今まで短い間でしたが、ほんまにほんまに、ありがとうございました。


嫁子は大抵、宮古島のそこいらに、います。



ほな 



またね。