Archives

You are currently viewing archive for April 2009

04/30: 物は巡るよ どこまでも ♪

Category: イベント
Posted by: shimayome
宮古島の中央公民館には野外ステージがあって、
その広場は円形の階段に囲まれたいい感じの芝生なんです。

ここを通るたびに、温かくなったらここでピクニックとかフリマ(フリーマーケット)とかしたら気持ちいいなぁ・・・などと思っていました。

そんなある日友人が、「物ありすぎだからフリマやってみたいな」。
この言葉がスイッチになり、
ちょうどそう思ってたからいっそ私が、とノリで企画を始めました。

イメージは、大きなピクニック (フリマ付き!)。
null
友人達のメールやブログ、新聞記事を通して、
出店者約20組集まり、参加者は200人位来てましたよ?。
忙しすぎて写真撮り忘れてる(笑)!

広場には、木陰でランチしてる家族、円形で並ぶ店の真ん中でフリスビーしてる人々、ステージの日陰でおしゃべりしてるお母さん達、タバコふかしながらボーっと座る男性陣・・・「大きなピクニック」は大成功でしたよ!
お小遣いをもらって、予算を考えながら買い物している子供達がかわいかったぁ。

私、フリマが大好きです。
空の下、芝生の上、これだけでも気持ちいいのに、部屋も片づいてなおGOOD!
なんと言っても、要らないんだけど捨てられなかった物がまた次の人に使ってもらえたり、自分の欲しい物が安く手に入ったりするやりとりがテンション上がるんです。



要らない物を要る人へ。
フリマのコンセプトは基本的にこれですよね?。

今回は、売れ残った物でもう要らない古着を回収しました。
あなたの要らない物、まだまだ必要としている人は要るんですよ?!!

» 続きを読む...

04/20: 小さなものがつながったら

Category: 自然
Posted by: shimayome
15日の昼前後、宮古島で太陽を見ていた人はどのくらい居るでしょうか?
太陽の周りに光の環が出来ていて、神秘的でした。

友人が、「光環でてるよ」ってメールをくれて、外に出たら大きな光の環が。



自然現象ってすごいですね。
圧倒的に感動的!

加えて、友人がこういうものを見たときに私を思いだして知らせてくれたことがとても嬉しかったのです。

最近私は、人がしてくれて嬉しかったことを自分も誰かにしてみようと思ってるんです。
それで私も、これを見て喜びそうな、大切な人たちに知らせることにしました。

ちょうどお昼時だったし、友人たちも外に出て、同じ空を見られたたようです。
そしてその周りの人たちもきっと一緒に見ていたんじゃないかと想像して心が和みました。
こんなチェーンメールなら素敵だわ♪

私が見ていられた2時間ぐらいの間、光を強めながら光っていましたよ。

» 続きを読む...

Posted by: shimayome
私の家には自分で適当に作った畑があり、
そこに「どんな風に育つのか見届けたい」ブロッコリーとイチゴを植えました。

さてさて、苗を植えてから待つこと半年、
待望のイチゴちゃんが変化を見せ始めましたよ!

null
つぼみ → 花 → 花びらが取れて → だんだん中のやつがふくらんで・・・


イチゴらしくなってる!!!
感動!!

成長していく姿を見守るのって、なんだかとっても嬉しいですよね。



さて、宮古島では今週、「入学祝い」が各家庭で行われていました。
小学校に入学する子供のいる家庭で、
沢山の人を呼んで盛大にお祝いするのが風習です(なんと100人規模!)。

近所の人はもちろん、親の職場の人、友人までが
会ったことない(場合もある)子供のためにお祝いに駆けつけるんですよ。
これにはびっくりしました。

» 続きを読む...