Archives

You are currently viewing archive for February 2010

02/28: 不思議な日

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
心ないうわさ話に凹んだ夜が明け、朝の散歩へ。
途中の海辺で足を止め、水面を見ながらしょんぼり座っていました。

するとどこかから急に音楽が・・・。

「負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと
駄目になりそうなとき それが 一番大事

負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと
涙見せてもいいよ それを 忘れなければ・・・」


ええ!?
誰?どこ?見てる!!??


って本気でビックリして辺りを見渡すと、後ろの石垣の上の畑作業をしているおじいが、たまたまラジオをつけたみたい。

学生時代に流行った曲だぁ・・・。

凹み知らずだったあの頃はありがちなヒット曲位にしか思ってなかった曲だけど、
その朝は、
あまりにもパーフェクトなシチュエーションとタイミングで耳に入ってきて・・・
なんだかスーッと心に響いたのでした。



そのまま座っていると、母や友人から立て続けにメールが・・・

» 続きを読む...

02/20: 自分の常識・世界の常識

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
先日、伊良部島に数日間滞在しておられたご夫婦と一緒に
ランチをする機会がありました。
奥様は日本人、旦那様はフランス人。

はじめは、10日間の滞在を全部伊良部で過ごすなんてすごいな〜、
なんて思っていたのですが、この方たちの話を聞くと、
日本人とフランス人の感覚が、かなり違うということが分かって面白かったです。

フランス人って、どんなイメージありますか??

彼らの話によると、フランス人にとって一番大事なことは、「人生を楽しむこと」。
それは日本人の私だって同じよって思ったけれど、レベルが違う!

国際結婚をされたご夫婦の異文化トークは、本当に面白かったです。

ランチの写真を撮ろうと思ってカメラ持っていったのに、
すっかり忘れて気付いたらこの状態(笑)、しかも3時!

フランスでは、ランチに二時間かかることだって珍しくないそうです。

» 続きを読む...

Posted by: shimayome
久々に、「なーふぃー」に行ってきました。
なーふぃーとは、子供に名前が付いたお祝いのことで、
早い話が子供のお披露目パーティーのこと。

簡単に説明すると・・・

子供が産まれてしばらくすると、
親類や友人、職場の人やご近所さんを呼んでもてなし・・・
よばれた人は、2〜3千円程のお祝いを持っていって飲み食いし、
帰りにお米(券)などのお土産をもっらって帰る・・・

そんな、気楽なイベントです。

時間も「6時ぐらいから〜」みたいな感じでアバウトに始まるので、
行ける時間に行って過ごし、自分の帰りたいときに帰るという雰囲気。
大体100人とか来ても家に入りきるわけないので、それぞれの時間帯を過ごし、雰囲気を見て帰る感じなんです(最初はこれに驚いた)。

宮古島のポピュラーなお祝いです。
沖縄の他の地域にもあるのかな?

» 続きを読む...