Archives

You are currently viewing archive for October 2010
Category: イベント
Posted by: shimayome
11月3日は「いいお産の日」ということで、
妊娠・出産について考え語り合おうとする活動が、出産する女性やそれをサポートする助産師などを中心に全国で展開されているんですが・・・

今年は宮古島でも、ママと子供に嬉しい情報いっぱいのイベントが開催されます!

『いいお産の日 in 宮古島 2010 〜お産・子育てフェスティバル〜』 

11月3日(祝)10:00〜17:00、マリンターミナル2Fにて、参加無料!



去年、マタニティYOGAとお産の勉強会を開催したのですが、そこで出合った仲間が中心になってこのイベントを企画しています。

どうしても不安定になりがちな、女性の妊娠・出産期。
家から出たくてもなかなか腰が上がらず、一人で悩んでいた妊婦さんもいました。
分からないことがいっぱいで、どうしたら良いか分からない妊婦さんも居ました。

思い切って一歩踏みだし、みんなで顔を合わせるうちに、
リラックスしてお産を楽しみにするようになり、それぞれが無事に出産を終えました。
(みんなの出産体験談はコチラ

そして今は子育てを楽しんでいるメンバーが、今度は先輩ママとして、
お産や子育てをする女性たちを応援しようと立ち上がったのです。

素晴らしい〜!!




普段マタニティYOGAやマタニティマッサージをしている私にも声がかかり、
出産経験なしですがお手伝いをしています。

普段は子育てをしているママたちと、あーでもないこーでもない(笑)とアイディアを出し合って、なかなか面白そうな企画が出来てきてるんですよ〜。

» 続きを読む...

Category: 自然
Posted by: shimayome
パイナガマビーチの前にある日現れた、「はちみつ クマザ」の小さな看板。
気になっていた方も結構いるのでは??

私もなんとなく気にはなりながら、なかなかその角を曲がることがなかったんですが、
先日、そのお店で、ハチミツを使ったワークショップがあるというので行ってきました。
 
お店といっても、看板もない(今のところ?)小さくて素朴な、かわいい小屋。

その日の内容は、自然素材のチョコペーストと、
乳製品や卵・油を使わないマヨネーズの作成でした〜。
もちろん、ハチミツを使ったレシピです。

みんながペースト作りをしている間に、パン職人が同時進行でパンを焼いてくれて・・・
最後には、できあがったペーストをパンに塗って、ハーブティで楽しみましょう♪
という魅惑的な(笑)企画でした!


講師を務めたのは、「I nature (アイ ナチュレ)」さん。
宮古島の自然素材を使用した、衣・食・住・癒しを考える手作りのお店です。
暮らしの中で、自分が実践してみて素敵だと思ったことを伝えてくれる、素敵な女性♪

そしてパンを焼いてくれたのは、
手作りパンの通販やパン教室を開催している「きょうちゃん・ち」さん。
この日は、ノンオイル生地に酵素玄米を混ぜ込んだ、おいしいピタパンなどを焼いてくれましたよ〜!

葉野菜やバジルペーストなども用意してあって、好きなようにサンド♪
いや〜、こんなワークショップ、最高ですね!

null

宮古島にも養蜂所があるのは知っていたんですが、直にお話しを聞くのは初めて。
ハチミツとか蜂のお話し、とっても興味深かったですよ。

» 続きを読む...

Category:
Posted by: shimayome
宮古島にはいくつかの普通高校や実業高校があるのですが、志を持って進学を目指す子供たちが、島外の進学校(高校)に進学する場合も少なくありません。

のんびり育つのも一つの育ち方であるけれど、中にはもっと勉強して進学したい、
なりたい職業を目指したいという子供たちもいるのです。


そんな中、
地元・宮古高校を卒業した平良千晃(ちあき)さんが、東大大学院に合格しました。

島外の高校も受かっていたにもかかわらず、「自力で頑張る」事を心に決め、
宮古島に残った千晃さん。
島に残れば両親がいて安心できる環境で勉強できる反面、
全体の水準に流されない努力が必要です。

そういった様々な事情の中、中学時代に通っていた塾の先生に指導を続けてもらいながら、自分なりのスタンスで勉強を続け、目標に向かっていったそうです。


先日、その千晃さんが塾の後輩達(小・中学生)やその父兄を前に、みんなの質問に答えながら自分の経験などを語るという 講演会が行われました。

一つ一つの質問に丁寧に耳を傾け、優しくそして力強く答える千晃さん。

「自分次第で目標に向かって行ける!みんなにもできるんだよ!」
という強いメッセージが、その口調やたたずまいから伝わってきました。

null


彼女の話は受験の話のようであって、
全ての人に共通する大切なメッセージを含んでいたような気がします。

あなたはどう受けとりますか?

» 続きを読む...