11月3日は「いいお産の日」ということで、
妊娠・出産について考え語り合おうとする活動が、出産する女性やそれをサポートする助産師などを中心に全国で展開されているんですが・・・

今年は宮古島でも、ママと子供に嬉しい情報いっぱいのイベントが開催されます!

『いいお産の日 in 宮古島 2010 〜お産・子育てフェスティバル〜』 

11月3日(祝)10:00〜17:00、マリンターミナル2Fにて、参加無料!



去年、マタニティYOGAとお産の勉強会を開催したのですが、そこで出合った仲間が中心になってこのイベントを企画しています。

どうしても不安定になりがちな、女性の妊娠・出産期。
家から出たくてもなかなか腰が上がらず、一人で悩んでいた妊婦さんもいました。
分からないことがいっぱいで、どうしたら良いか分からない妊婦さんも居ました。

思い切って一歩踏みだし、みんなで顔を合わせるうちに、
リラックスしてお産を楽しみにするようになり、それぞれが無事に出産を終えました。
(みんなの出産体験談はコチラ

そして今は子育てを楽しんでいるメンバーが、今度は先輩ママとして、
お産や子育てをする女性たちを応援しようと立ち上がったのです。

素晴らしい〜!!




普段マタニティYOGAやマタニティマッサージをしている私にも声がかかり、
出産経験なしですがお手伝いをしています。

普段は子育てをしているママたちと、あーでもないこーでもない(笑)とアイディアを出し合って、なかなか面白そうな企画が出来てきてるんですよ〜。



メイン講座はお産や陣痛を受け入れるヒントの紹介や、
マタニティYOGA・バースイメジェリーなどが盛り込まれた内容で、
お産をリラックスして迎えるお手伝いをしたいと思っています。

その他にも、ベビー&チャイルドマッサージやテルミーの講習会。
お腹が大きい状態をパパや出産未経験者に体験してもらえるコーナー。
着たままさりげなくおっぱいをあげられる、授乳服の試着会。
お母さんにとって楽な、おっぱいのあげかたを紹介するワークショップ。

その他、先輩ママたちがオススメの本やアイテムを紹介したり、
子育てをしながら音楽やダンスを楽しんでいるママたちがステージを飾ったり、
子供服やマタニティ・授乳服専門のフリーマーケットなども開催されます!

お子さん連れでも気兼ねなく参加していただけるよう、キッズスペースや読み聞かせコーナーを設けるほか、高校生ボランティアによる一時託児なんてサービスも!

ちょっと面白いのが、「パパにも知って欲しいから」、パートナーとの参加特典で、ネイリストとして働くママによるネイルケアのサービスがあったりもするんですよ〜。



これら全て、出産・子育てを体験した女性たちが、みんなに何を伝えたいか、どんなサービスがあったらありがたいかなど意見を出し合って企画しました。
経験のある人、デザインできる人、人脈のある人、手作りが得意な人、パソコンできる人・・・それぞれの得意分野を生かして準備。
友達誘って友達誘って友達誘って・・・と、日々協力者が増えています。

小さな力で始まったこの企画ですが、授乳服専門店「MO-HOUSE」が募った、「女性が自分らしくお産やおっぱい生活を楽しめる、前向きにお産や育児を楽しめる女性や家族、社会を実現しよう」と取り組む活動を支援する応援基金に申し込んだところ、日本で第1位の助成を受けることが出来ました。
それぞれの旦那さんやお子さん達も協力してくれています。
準備のために場所を貸してくれる施設や、運営費にカンパしてくれる人々もいます。

準備をしていると予想外の展開もあったりするのですが、色んな方面からの沢山の支援を受けては励まされます。

大人になると、みんなで意見を出し合ったり協力したりする事ってなかなかないので、なんだか学生時代を思い出して懐かしいです。
いわば、大人の学園祭(笑)!

もちろん学生時代と違って今は、みんなそれぞれの生活や仕事を抱えながら時間をやりくりするので、思ったより大変です。
それなのになぜ、ここまでみんな熱意があるんでしょう?

やはりそれは、みんな自分が出産を通して感動していたり、辛さや寂しさを体験していたり、多くの人に助けられて感謝していたりするからだと思います。
そしてその経験を、次の人のために生かしたいと。

そんな風にして地域のみんなで支え合って、新しい命を育んでいけるなんて、
とっても素敵だと思いませんか?

人から人へ。
感謝から感謝へ。

そして、命から命へ。

『いいお産の日』は、そんな大切なことを思い出させてくれる日になりそうです。