Archives

You are currently viewing archive for October 2008
Category: 自然
Posted by: shimayome
秋ですね。
私は秋が大好きです。

秋は暑すぎず寒すぎず、おしゃれも楽しめるし、
何を食べてもおいしい(ような気がします)。

秋と言えばなんと言っても紅葉。
夏からの景色が徐々に徐々に色を変えていく、その雰囲気と質感が大好きです。

落ち葉の上を、恋人とさくさく歩くようなデートがしたいです。
涼しくなって手をつなぐうれしさが増して、なんだかくすぐったい午後に。

最後にこんな素敵なデートをしたのはいつだっけ。
5?6年前の京都だったか・・・。
懐かしいなあ。
わざわざ「秋」をしに京都に行ったのでした。

だって宮古には落ち葉を踏んで歩くような紅葉の並木道なんてありません。
10月末、今日も私はノースリーブですよ!
おとといは海の見えるテラスで夜風を楽しんでいたし、、昨日は海で遊びました。

最高です。

でも・・・秋には是非紅葉を楽しみたいものです。



そんな私が最近密かに楽しんでいたのがこちら。

null
うちの庭のパパイヤちゃん。
沖縄ではパパイヤは青いうちに野菜で食べてしまうのですが、
今年はこれがどんどん色を変えていくのを楽しんでみたかったのです。

パパイヤだし、季節関係ないんですけど・・・なんとなく秋だし紅葉気分で。

» 続きを読む...

Category: 自然
Posted by: shimayome
西側の海に面した私の家から、最近夕陽がとても綺麗に見えます。

夏の間右手に見える伊良部島の後ろに沈んでいた太陽が、
秋になると正面の水平線に沈むんです。

それに最近は天気が不安定だけれど、
そのおかげで空が色んな表情を見せてくれるところも素敵。




雨上がり、穏やかなある日の夕暮れ。
水蒸気の広がる空に拡散した光が、滴たっぷりの植物達を
優しく包み込んでいました。

null

こんな日は、突然の通り雨で洗濯物がぬれてしまっても、
その後で空がこんな表情を見せてくれたら、一息ついて今日に感謝です。

そして、その後訪れる静寂・・・。

» 続きを読む...

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
マザーテレサが自身の作ったカルカッタの「孤児の家」の壁に引用し、
人々に感動を与え、人から人へ受け継がれている言葉があります。
(原作は、ケント・M・キースの「The Paradoxical Commandments」

私もいつかこの言葉をこの場で紹介したいと思っていましたが、
ちょうどその時が来たようなので、私なりに和訳してみました。





人はたいてい不合理で非論理で自己中心的です。
それでも、人を許し、愛しなさい。

あなたが単純に親切でも、人は「自分勝手だ」「下心がある」などと言うでしょう。
それでも、親切でいなさい。

あなたが成功に向かおうとすると、 偽物の友人と本物の敵が現れるでしょう。
それでも、成功に向かいなさい。

あなたが正直で率直であることに、ケチをつける人も居るでしょう。
それでも、正直で率直でありなさい。

あなたが苦労して作り上げたものが、一瞬で壊されるでしょう。
それでも、作り続けなさい。

あなたが朗らかに楽しんでると、嫉妬する人がいるでしょう。
それでも、楽しみなさい。

あなたが今日良いことをしても、 明日には忘れられてしまうでしょう。
それでも、良い行いをしなさい。

あなたのベストをこの世界に伝えなさい。
完璧でなくてもいいんです、
今のあなたに出来るだけの、最善を尽しましょう。


最後に振り返ると、あなたにも解るはず、
全てはあなたと、内なる神との間のことなのです。
あなたと、他の人との間のことであったことなど、一度もなかったのです。


2008/10/5/6:30 東平安名崎




人と関わりあう中で何かを成し遂げようとすることは、
大変なエネルギーを要することだと思います。

» 続きを読む...