Archives

You are currently viewing archive for September 2008

09/30: 風に乗る香り

Category: 自然
Posted by: shimayome
そよ風そよそよ、気持ちいいある日の午前中。
こんな日はゴロゴロするに限るのだ。

スリスリスリ・・・
ん?ふわふわニャンコが寄ってきた。

ゴロン。
ん?かわいい♪
こんな日は朝から昼寝だわ?♪

う?ん、最高♪
意識が遠のいていく?




ん?
なんだかいい香り。
くんくんくん・・・

懐かしい感じだなぁ・・・何だっけ・・・これは・・・タイの香り・・・
そうだ、これはジャスミンの首飾りの・・・




ジャスミン!!??


飛び起きて、しばらくノーチェックだった裏庭を見てみると・・・・


裏庭のジャスミンが満開!!
そしてそよ風に乗って部屋の中に優しい香りが漂ってきていたのでした♪

素敵!
感激!!!

» 続きを読む...

09/20: 台風の影響

Category: 自然
Posted by: shimayome
台風の影響で一週間ほど風雨が続いた宮古島は、もう完全に夏が終わった
ように思えましたが、またお天気が回復してみると余計暑くなった感じがします。

今回の台風はとっても不思議な動きでしたね。

9日(火)の予報円では「12日(金)に宮古島直撃」というコースだったので
それなりに心の準備をしていたのですが、
翌日には大きく左にグイッと逸れて台湾方面へ向かいました。

これにはちょっぴりがっかりした人、いるんじゃないでしょうか?
台風って、大変なようでなんだかワクワクするんですよ。
そう思ってるの、私だけじゃない気がします。

ちょうどそのころ宮古に来ていた旅行者に、
「大変な時に来たね、でも、ある意味楽しめるかも」と言うと、
何人もの人にそう言われたらしく、
「みんな大変だねと言いながらニヤニヤしてるんですよ」だって。
分かる分かる。

「久々に直撃だよ?!やばいね?!」
とか言いながらも、逸れちゃうと「あれ?」みたいな(笑)。



宮古島には、2003年の風速85kmを越えたと言われる台風14号以来、
大きな台風が来ていません。

どうしてだと思いますか?

友人が聞いた話では、
宮古のUさんが庭に台風を避ける機械を設置したと言っているとのこと。

台風を避ける機械??!!!???

こんな話、誰だって爆笑です。
ところが今回のこの台風、直撃コースだったのに宮古の手前で台湾に逸れたかと思ったら、再びググッと方向を変えて那覇の方へ向かったのです。

そう、まるで宮古を避けて通ったかのように!



こんな不思議な進路を見ては、話題はUさんの謎の機械にあつまり、
あれで世界を救えるんじゃないかなどと盛り上がります。
天気が悪くてみんな暇なんですね(笑)。




冗談はさておき、実際台風は大事な自然現象で、
本当に来なくなってしまったら困りものなんですよ。

» 続きを読む...

09/10: 自分の限定解除

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
去年末の出来事をきっかけに、
今まで「イヤだ苦手だ向いてない」と思って来たもの達は、実はそんなこと
ないのにそう思いこんでいただけかも知れないと思うようになったのでした。

そしてイヤだと思う気持ちがなくなるだけで、どんなにすがすがしいかということを
体感し、前向きな気持ちが自然に出てくるようになったのでした。



さて、その快感を受けて、今年の私のテーマは
「ダメと決めつけていたもの達と仲良くしてみよう」です。

自分を成長させたいという思いは日頃からあったのですが、
「自分が作った自分という枠」を越えるためには、
今までの自分が思いつかなかったことをやってみるしかないと思ったので・・・

手始めに、ピンクの服を選びました。
あは、単純でごめんなさい。

実は私、ピンクはダメだな、ってゆうか私がピンク着るなんてあり得ないでしょ、
と長年思っていたのです。
好きな色は、緑とか紫。
スッキリしたものが好きで、ラブリーなものは苦手。

童顔が悩みだったせいかも知れません。
はまりすぎて幼く見えるのがイヤだったのかも。
でもこれ、ありのままの自分を受け入れられていなかったのかもと気づきました。

実際、そうして手にしたサーモンピンクのフリースはとても似合うと好評で、
私は最初のうち着るたびに違和感を感じていたのですが、
見慣れてくるとお気に入りの一着になりました。

人の感覚なんて不思議なものですね。


そんな私の挑戦を知っている友人達からのバースデープレゼントは、ピンクずくし。



ワオ。
みんなが私に与えてくれたのは、「課題」でした。


» 続きを読む...