Archives

You are currently viewing archive for July 2011
Category:
Posted by: shimayome
夏の宮古島と言えば・・・マンゴーですよね。
宮古島のマンゴーは本当においしいです。

今年、色々なマンゴーを食べ比べたのですが、同じ宮古産マンゴーでも、無農薬とか無肥料とか、マンゴーや土の作り方によって全然味が違うんですよ〜!

さてさて、そんなおいしい宮古島マンゴーをつくっている方のお宅に遊びに行ってきました!

null

農薬、除草剤、日焼け・・・マンゴー栽培にまつわる色々な課題に対して自分なりの方法を試行錯誤してきた砂川さん。

手探りで工夫に工夫を重ね、実験・試食を繰り返し、奥様と二人で管理できる範囲で栽培されたマンゴーは、本当においしいです!

» 続きを読む...

Category:
Posted by: shimayome
最近近所で暮らしはじめた友人が、ギターを持って訪ねて来てくれました。

ひどく壊れた私のギターを修理してくれたのですが、他の色んなギターも出してきて弾き比べたりして、なんとも絵になる、素敵な夕暮れでした。


彼の名前はソウヤ。
ミュージシャンです。

暴走族だった16歳の時にアフリカン楽器に出会い、人生が変わったそうです。

ドラム、ジンベ、バラフォン、サバール、トーキングドラム・・・様々な打楽器を演奏するようになり、アフリカ人のプロミュージシャンとも演奏を重ねてきました。

そうしているうちに、アフリカの伝統音楽や、文化、色々なことに興味がわき、28歳で念願のアフリカへ。
腕前があれば歓迎されるという現地のライブに飛び込み、音楽を深めてきました。

帰国してからはさらに音楽活動に勢いがつき、パーカッションのレッスン、楽器制作、そして歌やあらゆる楽器を演奏するマルチプレイヤーとして月に15本以上のライブをこなす売れっ子に。



そんな流れで、ミュージシャンとしてのりにのってきた頃・・・

今回の震災が起きました。

null

そして次は、

奥さんとお腹の赤ちゃんを連れ、この勢いを手放して、宮古島に移ってきたのです。

» 続きを読む...

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
先日まで、とあるタイ古式セラピストの方が2週間来島されていて、Shantiにてマッサージのワークショップを開催しました。


この方の教えの中でポイントになってくる事は、「自分が力を抜く」ということ。
これが当たり前のようで、心からそうするのは結構むずかしい。

その力というのは、押すという力だけではありません。
ゆるめたいと思ったら、ゆるめようとする心の力まで抜く。

そこになにかしらの力があると相手は無意識にでも力で押し返してくるものなので、深いところに届くことが出来ません。

それ以上を力で押そうとしたら、相手は痛み感じ、閉ざしてしまいます。
それは無理矢理ドアを押し開けようとしているようなもの。

じゃあどうするか。
なじませて、力を抜き、感じる。

するとどうでしょう、こちらは力を入れていないのに、相手の深いところに届くのです。
しかも、心地よい刺激で。

その時に初めて、相手は自分を「ゆる」し、受け入れてくれる。
そこで初めて「ゆる」みが起こる。 

そして、滞っていたものが、流れ始める。

不思議ですが、そういうことが起こります。

null

これ、マッサージの話なんですけど、全く人間関係の話のようだと思いませんか?

» 続きを読む...