夏の宮古島と言えば・・・マンゴーですよね。
宮古島のマンゴーは本当においしいです。

今年、色々なマンゴーを食べ比べたのですが、同じ宮古産マンゴーでも、無農薬とか無肥料とか、マンゴーや土の作り方によって全然味が違うんですよ〜!

さてさて、そんなおいしい宮古島マンゴーをつくっている方のお宅に遊びに行ってきました!

null

農薬、除草剤、日焼け・・・マンゴー栽培にまつわる色々な課題に対して自分なりの方法を試行錯誤してきた砂川さん。

手探りで工夫に工夫を重ね、実験・試食を繰り返し、奥様と二人で管理できる範囲で栽培されたマンゴーは、本当においしいです!


null

ジャ〜ン!
ご自宅では次々とマンゴーがふるまわれ、5種類の「ききマンゴー」。

私の感覚で分類すると・・・
水っぽくてあまい/甘酸っぱい、濃厚であまい/甘酸っぱい、とにかく濃厚でとにかく甘い・・・

そこに居た一同それぞれに好みの味があって、私が好きだったのは濃厚で甘酸っぱい、でした!

null

こちらは、マンゴーの受粉に働いた蜂が作った、ハチミツ。
自家製なのでもちろん何も処理・加工されていないナチュラルなハチミツ。

おいし〜〜〜〜〜〜い!

null

さてこちらはまたまた自家製桑の実ジャムに、自家製ヨーグルト。
これにマンゴーとハチミツを入れたものが、毎朝の朝食だそうです。

自分たちで作ったものを毎日美味しくいただく・・・最高ですね〜!


なんとこれらをごちそうになった応接間も、その隣のキッチンも、砂川さんが自分で設計して増築したんですって。
(お願いした大工さんが忙しくてなかなかやってもらえなかったという理由で!)

研究熱心や、手作りが好きなのは分かるけど・・・・家まで!!??
まいりましたっっ!

null

コレはなんだか分かりますか???
スターフルーツの花とベビーです!
初めて見た!かわいい〜〜〜〜!!

以前いただいたことがあるのですが、どのスターフルーツよりもふとっちょでおいしかったですよ。

null

敷地内にはまだまだ、アセロラや月桃など、季節によって採れるものが沢山ありました。


なんと素敵な・・・!
これを「豊かな暮らし」、と呼ぶのではないでしょうか!?


null

さてさて、冒頭の写真に載っているアップルマンゴーの季節はもう終わり、今はこちら、少し緑がかったキーツマンゴーが出回っています!
キーツマンゴーはとにかく濃厚でとにかく甘い、です!



いや〜楽しいお宅訪問でした!

砂川さん、興味を持ったらとにかく色々勉強してやってみるのが好きなんですって!

若かりし頃(本土復帰前)は、スクラップ場に行って部品を取ってきては自分たちで使いたいように組み立てたりと、工夫して作りあげるのは当たり前だったとのこと。

マンゴーを始めたのも、50代で早期退職してから。
農家さんを訪ねては色々聞いて試したり、自分の考えでオリジナルの方法をやってみたり、そんな日々を重ねながら今があるそうです。

そうやってどの状況でも工夫を重ね、手探り&手作りで切り開いてきた人生・・・。
その精神、本当に素晴らしいです。

ちなみに現在砂川さんは、趣味ではYOGAや英会話も楽しんでいて、いつかインド旅行にも行ってみたいそうです!


も〜、ホント素敵!!自由!!

私も自分流に楽しみながら、歳を重ねていきたいです☆