Archives

You are currently viewing archive for July 2010

07/30: Returning to the 'HOME'

Category: お出かけ先で
Posted by: shimayome
宮古に暮らしていると、うらやましいことがあります。

それは、郷土愛。
宮古出身の人の宮古島に対する思いは、
多くの人が故郷に対して持っている程度の愛着ではないような感じがします。

また、幼なじみやら同級生やら親戚やらが沢山近くにいて、とても仲がいい。
大人になっても何かというと一緒に飲んだり、
商売やっていれば同級生が強力に助け合っていたり。
側に居る時間が長いし、とても強いつながりがあるんだと思います。

それがとっても素敵に見えて、うらやましいのです。
(それで苦労している方もいらっしゃると思いますが・・・っ)



私は山梨県出身なんですけど、両親は県外出身だし、
子供の頃から何度か引っ越しをしているし、実家は最近建て替えたし、
「郷土」なんて感覚ほとんどない・・・。
山梨に居たのは高校までで、その後は兄弟も友人も散り散りに県外に出たので、
里帰りすればみんな居るってもんでもありません。

同じ感じの人、結構いませんか?

そんな私にとっての故郷って、なんだろう?
ふと考えました。

私にとって、心の故郷は・・・

母のおいしい手料理と、話を聞いてないようで実はよく聞いてくれている父。
そして、富士山・・・

だと思いました。



少し前に里帰りしたときの事を書こうと思います。

» 続きを読む...

07/20: ひまわりストリート

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
お隣さんが、裏のおじさんからひまわりの種をもらったからと、
うちと、ナナメ裏のおうちに配りました。

みんなでそれをまいた結果、ただいまうちの周辺に、
小さなひまわりストリートができあがっています。

null
コレがうちの子たち。

私が蒔いたのは上手く育たず、見るに見かねたお隣さんが
間引きした苗を植えてくれた関係で、大きさも咲く時期もバラバラ。

でもコレがまたかわいいと思うのです。

» 続きを読む...

07/10: 手でつくる。

Category: お店
Posted by: shimayome
前々からヒビが入っていた汁碗を、買い換えるなら自分で作りたいな〜と思って、
友人の陶房で体験陶芸してきました。

以前にも何度か体験させてもらってるんですが、
陶芸って、なんだかとってもいい気分になるんですよ〜。

まず、粘土のこのなんとも言えないぼってりとした姿がたまんないです。

null

今回はひもを作って積み上げていくやり方で汁碗を作ったのですが、
ちょうど縄文時代の人のやり方と同じなんだそうです。

わ〜大昔の人と現代の私が時代を超えて同じ事してるなんて、
なんかロマン感じちゃいます。

» 続きを読む...