Archives

You are currently viewing archive for July 2008
Category: 暮らし
Posted by: shimayome
友人のウェディングパーティーをプロデュースしました。
仲間がいっぱい集まった、アットホームなパーティー。

新郎新婦は、数日後に大阪へ引っ越してしまいます。
新しい土地で新しい未来を築こうとする二人の門出を祝福するため、
宮古のみんなに声をかけ、秘密の準備を進めてきました。

準備期間1ヶ月半。
先日書いたとおり、楽しむことには手間暇かけるホンキ遊びの私たち。
アイディア、準備、すべてオリジナルの手作りで盛り上げましたよ!




一番悩んだのは、新郎新婦の入場です。
会場はカリブの酒場isla。
満員の店内で、どうやって長いドレス姿の新婦を皆に見てもらおうか・・・。

islaから50mほど離れたところにあるホテル・プレミアの部屋を控え室にし、
そこから出発してもらうことにしました。

ここにはマスターが大事に手入れした植物に囲まれた素敵な階段があって、
前々から気になっていたんですよね。
ほら、こんなに素敵。



さて、ここで問題です。
プレミアからislaまでの50m、どうやって新婦を移動させたでしょう。



» 続きを読む...

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
「ちょっと大きくなっちゃったから直して」と
父からサマージャケットが送られてきました。

正確に言うと、メインのジャケットは片隅で、
母が地元のおみやげを沢山詰め込んだあったかい箱が届きました。



母は手先が器用で、子供の頃遊んでいた積み木は工事現場からもらってきた
木片を磨いて作ってくれたと聞いているし、縫い物を教えてくれたり、
兄弟それぞれの絵本を作らせてくれた事もありました。
そういえば新聞紙を溶かして紙粘土を作ったこともあったな・・・。

物を永く大切に使う人なので、子供の頃から靴下や色々なものを
丁寧に直してはまたピカピカにしているその姿を見て、私は育ちました。

そんな私の一番の趣味は、縫い物です。



「どうせ着てなかったやつだから適当で。壊しちゃってもいいよ」
と父は言っていたけれど、某イギリス有名メーカーのジャケットじゃないか。
慎重に、写真を撮って解体して、丁寧に仕上げることにしました。

縫い物をしていると無心になれるところが心地よくて好きです。
時折、幼い頃のことを色々思い出しました。

» 続きを読む...

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
七夕の夜に、浴衣パーティーをしました!

「浴衣を着たいけど、お祭りの時はぐちゃぐちゃになりそうだし、
せっかくだから”おしゃれ”を満喫したいよね」こんな女子トークが発端でした。

ついでに4日の私の誕生日を兼ねて、
いっそ浴衣パーティーをやろうと仲間に声をかけ始めたのですが・・・

ドレスコードが「浴衣」と聞くと、皆のテンションは一気に上昇!

浴衣を引っ張り出したり、借りたり、新調したり・・・
なんでこんなに楽しいんでしょう。

企画は日に日にふくれ上がり・・・男性陣も参加。
笹や短冊、線香花火を用意して、相当な盛り上がりようでした。


幹事が知らないお宅にお願いしに行って(すごい!)分けてもらった笹。
みんな、かなり真剣に願い事を書いていました。

» 続きを読む...