12/20: それぞれのヒストリー

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
旅行で来ている方によく聞かれる質問があります。

「どうして宮古に来たんですか?」
「やっぱり海に魅せられて来たんですか?」
などなど。

そんな時、私の答えは、
「いや〜たまたま来て、今に至るんですよ。」

冗談のように言うんですけど、実は本当です。

null

流れ流れて今があるだけ。

» 続きを読む...

12/10: 心の願い

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
「自分で出きる 心の癒し 体の癒し」というテーマで行われた、放送大学の面接授業を聴講してきました。
講師は、カウンセラーであり、長年に渡って非行少年の更生や保護をされてきた、宮古島出身の垣花鷹志先生。
授業では、気を高める必要や、相手を受け入れる大切さなどをお話し下さいました。



その垣花先生と、授業の翌日、池間島に出かけました。
池間島にある、うぷらずぅという一番大きな御嶽を尋ねたいとのこと。

実は、先生は何十年も前に、池間島の中学校で働いていたのです。
西平安崎から船で通った話や、夜中に肥溜めに落ちて漁師に助けられた話などを聞きながら、半分手探りで集落の中へ・・・。

すると、着物を着て小さな御嶽の前でうーとうとう(お祈り)をしている女性達が・・・。
池間島のツカサたちです。

(沖縄の宗教観やツカサについては、過去記事をご覧下さい)

ツカサに教えてもらおう、と車を停めて近づこうとしたのですが、一同がちょうど移動するところで、追いかけていくと、そこは司母(つかさんま)の家でした。


家の前で、なにやら色々な道具を片づけたり足を洗ったりしています。
あいさつをすると、なんと、どうぞ御神酒を飲んでいってください、と家に招待してくださったのです。

» 続きを読む...

11/20: 縁

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
遊びに来ていた友人と、陽の出を見に行った時の話。

陽の出前の城辺線って、雲の後ろから朝陽が差して、とっても綺麗なんですよ。
音楽を聴きながら、ごきげんドライブ。

まずは吉野海岸で、朝陽が昇る前の光に照らされた海をチェック。
拝みたくなるような美しさです。
そして、そこから東平安名崎を目指そうと思いました。

だけどなんだか変な音がするような???
とは少し思ったんですが、そのまま走っていました。

だけどなんだか変な匂いがするような?
う〜んこの匂いは以前もかいだことがあるような・・・。

はっ!水温系がH(ハイ)になっている!
ガーン。
このままじゃオーバーヒート・・・!

よりによって東平安名崎のちょい手前。
朝陽はもうすぐそこまで来てる。
う〜ん・・・でも背に腹は代えられないっ!

しょうがないからしばらく休んで、そこで朝陽を迎えました。

車を冷ませてから、ゆっく〜り走ってなんとか東平安名崎へ。
崖下の待望で風に吹かれながら、しばしのゴロリンコ。
朝の海ってホントに気持ちいい〜。

null

と・・・そこまでは良かった。

さて、問題です。
ここからどうやって帰ったらいいの〜〜っっっ!!??

» 続きを読む...

09/20: 素敵な宮古の過ごし方♪

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
8月は外国人のお客様が沢山いらっしゃいました。
アメリカ人、ロシア人、中国人、インド人・・・・
宮古島を訪れる人々の幅が広がってるんだな〜と実感。

マッサージの仕事をしながら、お一人お一人とお話しするチャンスがあるので、
小さな島で暮らしながら、バリエーション豊かな出会いがあって面白いです。

こうやって色々な方々と接していると、本当に色んな人の色んな考え方や
暮らし方があるんだな〜って、良い刺激になります。
出会いに日々感謝。


そんな日々の、ある出会いです。

夏休みをコンドミニアムで2週間過ごされていた、
日本人の奥様・ケイコさん&インド人の旦那様・PK。
滞在中何度か足を運んでくださったご縁で仲良くなり、
なんとインド料理のディナーに招待してくださいました。

旦那さんが料理好きで、キッチンのある宿を選んだというこのご夫婦。
東京からワインやら調味料を持参で宮古島に来、
宮古の市場で見つけた地元の食材をすっかり楽しんでいらっしゃいました。

null

» 続きを読む...

09/10: 正しい台風の過ごし方(?)

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
今年は台風が来ないね、来ないね〜〜って心配していたら、
今月に入って小さいのがこれでもかと連発です。

住んでる側にとっては、植木鉢をしまうほどではない台風は雨も降るし涼しくなって嬉しいっていう感じなんですけど、旅行に来た方は苦労されたと思います。

大きな台風だったらお土産話にもなるんですけど(飛行機に乗れれば)、小さいやつはしつこいくらいに雨がしとしと降りますからね〜。

私も、先日ちょうど友人が遊びに来た翌日に台風が来ることになって、さてどうしようかなって思ってたんです。
遊びに行く予定だった野外イベントも延期になり、ぶら〜っとして家に帰ってきました。

すると、1階が駐車場になってるお隣さんが、ブルーシートを敷いて外でBBQをしています。
ビックリ。

私たちも誘われたので、とりあえず暇だし参加してきました。

null

» 続きを読む...


ページ移動 1,2,3,4,5,6,7,8 次へ Page 1 of 8