Category: このみち
Posted by: shimayome
台風来てる。
しかも、ふたつも。

停電するのかなぁ  また。

ずーっと晴れ続きの日が嘘みたいですね。
サトウキビ、水足りん〜〜って葉っぱくるんってなってしもて。
それが今は、雨に風にたなびいている・・・。
台風に負けるなね〜〜〜

さて
皆さんは、いかがお過ごしですか?

嫁子ったら
宮古島にきて初めて、バスに乗りました。
子供達と一緒に、ちょっとした探検気分。

» 続きを読む...

Category: このみち
Posted by: shimayome
毎日毎日僕は鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ

これを 情緒豊かに読んでみてください。
三島由紀夫の きんかくじ を 読んだ時の様な気分になります。
・・・だからやっぱり やめましょう。(おい!)

先日 とどこおりなく義父の四十九日が終わりました。

四十九日の事を七七日忌しちしちにちき や なななぬかとも言いますが(舌噛みそうです)
こちらでは「なんかなんか」と言うようです。

私は しちしちにちき も、なななぬけ 間違えた なななぬかとも馴染みが薄いので
「なんか」と 聞いた時には はい。もうおわかりですね。

なんかてなんじゃ?: :? 



↑うちは豚さんのお顔(ちらがー)は飾りません。因みにこれは枕飾りの様子。「沖縄の祭祀と行事料理」より↑

  あんたなんか

» 続きを読む...

Category: このみち
Posted by: shimayome

なんべんも書いては消して

消して

消して

涙をこらえてはのみこんで

のみこんで

のみこんで


ごめんなさいね。

ごめんなさい。

もう何も 思いつかないんです

私自身のエピソードが

宮古嫁のエピソードが 

ほんまはごっつぎょうさんあるんですよ

でもね

偏った思い出ばかりが浮かんで

浮かんで

浮かんで

それは

とーちゃんのこと

義理の 父の ことばかり


優しい声が笑顔が 大きな手が心が

大好きでした




某月某日


とーちゃんが 


天に召されました



あのとーちゃんの 「娘」になれて

 
私は


世界一 幸せな嫁でした



そして

  



世界一不出来な嫁です













   

06/30: もーいーくつねーるーとー

Category: このみち
Posted by: shimayome
な〜つ〜や〜〜す〜〜み〜〜♪
あ、時期間違えました。


暑い。夏バテ。
梅雨が明けたと同時に夏バテします。毎年の恒例行事のように夏バテしています。。

だって 暑いの 苦手だもーん

皆さんは、いかがお過ごしですか?


6月も終わりです。
なんて 月の始まりや終わりを意識するのは
毎年6月。  これも恒例。。。

私は、ある時からカウントダウンを始めるようになりました。

それは 子供達の 夏休み。
ぶっちゃけ 恐怖!!!!

お母ちゃんなら誰でもやってはることですが
毎日毎日ま〜〜い〜〜に〜〜ち 昼ご飯を準備してから仕事に向かいます。
あ、親に子供の面倒を見てもらっている友達が圧倒的に多いですが
うちは、主人の実家からちょっと離れた場所に住んでいるので
預けるのはちょっと厳しかった・・・ま、色んな事情があります。

して。

» 続きを読む...

Category: よりみち
Posted by: shimayome
真っ白です

真っ白な世界があるんやでって エラくドラマチックに大昔、友達が写真をくれました
チベットの写真です。

ほんまや 真っ白や


「ほら あんたに似合う」って 
そう言われて連れていかれたエイチあんどMとやら 
あー。テレビで見た事あるある。

「ここな、背の高い人やないときっついねん」
きっつい?何が


へー・・・。わー綺麗なワンピース ・・・
げ 10?ヒール履かんと丈ギリギリや@@(持ってませんよ2センチ限界)


「ほらな。言うたやろ?」 ・・・そこ ドヤ顔するとこ?


私は大都会でもやはり みやこぶるーを 探していたのです。

    真実






» 続きを読む...


ページ移動 1,2,3,4,5, ... ,32,33,34,35,36 次へ Page 1 of 36