12/30: おそばで来年も前向きにね!

Category: このみち
Posted by: shimayome
2011年が終わろうとしています。

テレビを見ているだけで
否が応でも、「年末」を感じさせられますわ。。
大掃除をついこの前に済ませたのに
もう散らかっているのは、なぜ? 
  ふっ。 それは
  あたしだから

皆様は、いかがお過ごしですか?


 嫁子は今、10数年前に初めてこの島で 「大晦日」を迎えた夜の事を思い出しています。

大晦日と言えば、「年越しそば」 食べますよね。
日本全国で、食べますよね? ええ。

で!

・・・ぶっちゃけ言っちゃいます・・・。

当時の私は、沖縄そばてか宮古そばが、、、 大嫌いでした。

» 続きを読む...

12/20: 「IT'S CHRISTMAS (ALL OVER THE WORLD)」

Category: よりみち
Posted by: shimayome
このブログがUPされるのは20日

その少し手前で これを書いています。


なぜだか 今日は昼間からずっと思い続けているんですが

無性に「カツ丼」が食べたくなりました。

今は、 すごーく好きなクリスマスソングを聴いています(カツ丼発作はおさまりました。)


   で

皆さんそれぞれお気に入りのクリスマスソングってあるかと思うのですが

嫁子はー・・・
もう20年以上も前の曲になりますかねこれ。。。

なぜクリスマスの定番ソングになっていないのか不思議でしゃあない・・・
すごーく名曲です。

「IT'S CHRISTMAS (ALL OVER THE WORLD)」

シーナイーストンの曲です。

Recorded by : Rachel Alejandro; Sheena Easton, New Edition.

null

» 続きを読む...

Category: このみち
Posted by: shimayome
寒い・・・
寒いですねぇ。
気温20度ですか
・・・これを内地の友人に言えば「春やん」
とぶった切られるんですが・・・・
いやいやいやいや「冬だ。」

上はヒートテックなんぞを着こんでいるのに、足元「サンダル」鼻「パンダル」な嫁子です。
皆さんはいかがお過ごしですか?

  宮古島に来て、初めて「ピリン散」なる市販薬を知りました。←どうでもいい・・)

今回も前回の続きです・・・

関西空港から直行で法隆寺観光、他、ウロウロウロウロ・・・
夜の10時を過ぎて久しぶりの実家に帰宅。
母が、お味噌汁を出してくれました。
久しぶりの「母の味」 
ありゃ。こんなに薄味だっけ? 
でも、おいし・・・あったまるぅ
お味噌汁だけやなくて、煮物も酢の物もどれも、牛味 あ 間違えた。薄味。
私は舌も宮古舌(なんじゃそりゃ)になっているんでしょうか。
null

» 続きを読む...

Category: このみち
Posted by: shimayome
そこには、紅い紅い もみじがありました。
あまりにも紅いもみじが


えー。この度私事ですが4?5年ぶり?に関西へ帰省しました。(らりほー)

   さぶかったです!ええ寒いのなんのってあなた。

宮古島から持参したマフラーをぐるぐる巻き
そばにいたしぇいねん、軽めのシャツ姿。
私、ぐるぐる巻き。
マフラー軍艦巻嫁子一丁上がり。

軍艦巻、文字通り転がるように慌てて飛び乗った電車は満席。
車内でいちゃいちゃするカップルを見て、別な意味で鳥肌。
そういやこーいうの、おったおった・・・。ふふっ。

懐かしい。(?)

目的地へ着くまで、車窓の外を眺めて壁側にもたれる。
電車の振動 リズム良く揺れ体に伝わる振動 

たたんたたん たたんたたん

懐かしいな。。 


なんとかたどり着いた(人に聞きまくった浦島太郎)法隆寺駅にて友人を待つ。

懐かしい? ううん まだ そう言うにはさして時は経っていない友人を
「懐かしい」法隆寺で今か今かと

そして、飛び跳ねる様にこちらへ向かってくる友人その人。
 あぁ 変わってないね。
 ちょっと大人っぽくなったかな。
なぁ、 あなたを見てると遠く遠く離れていたなんて思えない。

じぇっとらぐもたいむらぐもあっちいけ もぐもぐ喰ってやらぁ

そう 変わってませんか?
大人っぽいですか?そりゃそうだよ。(初老なんですものほほほ)
えぇ 
ほんとに 
私ですよ。

null

» 続きを読む...

Category: よりみち
Posted by: shimayome
  やわらかなナイフで 切り取れたらいいのに
  二度とない永遠と
  キミの愛情と
 
  失うものなんて
  なにもなかったのに
  大切なものばかり
  ふえてしまった

    〜イノトモ〜




 私は 二人目を妊娠した

つわりがひどく 島のスーパーに入るのが怖い。

島豆腐の匂い 豚肉の匂い ・・・これらが全部ダメで痩せて行く一方。

「私 実家へ帰らせて頂きます」 ではないが(ある意味そうやが)
つわりがおさまるまで、娘を連れていったん帰省することになった。

タコ焼き〜〜乳脂肪4.2の牛乳〜うどん〜〜デパ地下〜〜〜(おいおい つわりはどこへ?)

やはり、生まれ育った地の食べ物は、身体に合っている。

何より感激したのが・・・

お風呂に湯船がある!!!

・・・宮古島の我が家は、古い建物で、湯船なんぞ無い。

恋しかったよー会いたかったよ〜〜湯船〜〜〜
思わず頬ずりしたくなりましたね。
湯船に。

  null

» 続きを読む...


ページ移動 前へ 1,2,3,4,5,6, ... ,32,33,34,35,36 次へ Page 5 of 36