04/13: 一粒の種になりたい

Category: よりみち
Posted by: shimayome
10・20・30 に更新するはずが、遅くなりすみません・・・え、今何日?

笑っとけーーーおっとけーーー

いえ、嫁子ごとなんですが笑っていられない事態が現在進行形で起きていまして、
今は少し、落ち着いておりますm(_ _)m ので 書かせて頂きますxxx

  *まず、お詫び*
私「島嫁さん」shimayomeのコラムは、「このみち」と「よりみち」のみです。
その他の記事は全て、前任者のsorairoさんのモノです。
現在過去ログのコメントやらのHNが全てshimayomeになっておりますが、「このみち」と「よりみち」以外は全てsorairoさんの言葉です。
ご本人様や関係者の方、コメントを頂いた方へご迷惑と誤解をさせてしまい、誠に申し訳ありません。
悪しからず、ご理解を願います><;


さて!嫁子のエピソードなんかどうでも良い数日でしたね。

そう。北の衛星です。

今日とうとう打ち上げられましたが失敗してくれて良かったです。

はー。ほんま、何事も無く良かった。

今回の北朝鮮の出来事で関西の友人が「ある意味宮古島有名になったね」と申しておりました。
紳助さんの番組で十分有名になったと思っていましたが、そんなもんですか。

なぜだ。
宮古島には 全日本宮古島トライスロンという素晴らしい大会のある島なのに〜〜〜
  
  ↑会場にて。なんか飛んでましたよ↑

» 続きを読む...

Category: このみち
Posted by: shimayome
もしも世界が言葉で出来ているのなら


今日も黄砂は飛散していたのね。
家族全員が様々なアレルギー症状を発症しやれやれ。

  黄砂に含まれる有害物質と アノ物質は どの程度の差があるの

宮古島が、晴れ〜〜で若干暑い〜〜ので、うっかり「夏休み」 と言っちゃった嫁子です。

皆さんは、いかがお過ごしですか?

さ て。
昨今ドハマリした朝ドラ、「カーネーション」がついに明日、最終回です。
今朝、とうとう糸子が・・・・・(´;ω;`)・・号泣してしまい、あやうく仕事に行けない所でした。


朝ドラと言えば、最近の新聞でもちょいちょいお見かけしますね。
今秋からスタートする朝ドラ。宮古と大阪を舞台にしたドラマだそうで・・
主演を演じられる女優さん、お綺麗です。
楽しみですね。

カーネーションは私的朝ドラ史上最高作品ですが、同等とはいかずとも日本中、いや※世界中の方が
宮古島と言う地名を耳にし、映像を見られるのかと思うとワクワクします。
(※訳注:私の親戚の外国人は子供達に朝ドラで日本語を覚えさせているそうです。もしかして糸子語を喋っていないか、心配です。今Skypeで確認します。)

(腹痛い・・「いっちょいで〜」て言いよった(爆笑)←Skype中)


・・・すみません 笑い過ぎてネタが飛んで行きました。
過ぎてと言えば スギちゃん ワイルドなスギちゃんに会いたい。(すみません、崩壊中です)

あ、朝ドラの話か。あ、終わったか。あ じゃあ 別の話・・・。

えと。 
私、宮古島に来たての2年間程、「引きこもり」になったんです。

  null

» 続きを読む...

03/20: はるですね

Category: このみち
Posted by: shimayome
夕方の急な雨で笑った人〜?

は-い!('∀`)/ まさかのびしょぬれ(笑) さぶ。

宮古島、ここんところやや良いお天気が続いていましたね。
急な雨はしょっちゅうなので、慣れました。

皆さんはいかがお過ごしですか?

   これはスコールなの?それともかたぶり?両方合ってる?間違ってる?(´▽`)

3月も早中盤ですね。

先日、お子さんが高校を合格されたとの事でお祝いに伺いました。
(祝´∀`)ノ.+:。卒業おめでとーのシーズン。

訪れたのは確か7時頃だったと思いますがおウチの方は(男性陣)はすっかり出来上がっており(・∀・)女性陣は台所で忙しそうに連携プレーで働いてらっしゃいました。
あぁ。もうすっかり見慣れた光景です・・・(´∀`*)
テーブルに座り少しすると(ここにいないで台所に行って勉強させてもらえ)と主人が囁きます。

» 続きを読む...

03/10: 3203

Category: このみち
Posted by: shimayome
頭が痛いんです。

昔、阪神大震災の時にぶつけたトコロが、今も痛いんです。
(大怪我の後遺症とかやないですよ)
あの時、ゴンッと下から突き上げられる様な衝撃で目を覚ましました。
直後に大きな横揺れで私はベッドから振り落とされ、頭をぶつけて。
たんこぶ出来てうっかり台所に行ったら落ちてきたガラスの破片を踏み。。

あの時の痛みがですね、今回の東日本大震災が起き、再び蘇えってくるんです。
文字通り (ぶつけた)頭の先から足の裏まで。
震災の映像を見ると、こう・・・ジンジン。
私の心の中に残る117の痛み、あの痛みは消える事はないのだと痛感しています。


さて。話がすごい角度で変わりますが。。。
私の祖父母の住んでいた所は、山奥です。
水は山からひいてきた水。ガスはプロパン。台所には窯が現役で使われていました。

» 続きを読む...

Category: このみち
Posted by: shimayome
ツラクテモ、等身大ノ実物ヲ見ナケレバ、ニンゲン、滅ビマス〜藤原新也〜


「えっないちゃー!?」
今も忘れません。この時の声を。


 昔、軽度の事故を起こしてしまった事があります。
ブレーキから足を離し、アクセルを踏む前ニュートラル状態でした。
私は助手席の息子のチャイルドシートのベルトが外れていた事に気付き、
一瞬目をそちらへ・・・
そしたら、前方の車が急停車した事に気づかず、ゴツン!

そのわずか(?)な衝撃で息子がフロントガラスにゴッツーーン。(飛んだ)

・・・慌てました。 
他人さんの車を・・・/(-_-)\
あぁ、息子が・・・/(-_-)\

null

» 続きを読む...


ページ移動 前へ 1,2,3,4,5, ... ,32,33,34,35,36 次へ Page 3 of 36