前回、よんどころの無い事情により更新をお休みさせて頂きました。。
すみませんえん。ごまんえん。

それにしても、暑いですねぇ。
キラキラを通り越してギラギラの太陽が痛い。
光と影のコントラストが見事なまでにくっきり。
良い写真が撮れそうな。

うっとーしい位暑い宮古島らしくなってまいりましたーー!

そういえば今春、関西へ就職をした友人のお子さんが島に帰省していて
関西では有名なビーチへ行った時にまっくろな砂を見て思わず 「ココ工事中?」 と
素朴な娘さんは言ったそうです。orz 

そこはそこ ここはここ

あさりがごっつ旨いで。そこ。

 ドコイクノ



ある日ある日 嫁子緊急出動要請が。

『とーちゃんなんかがモヤイをやるから加勢に来て』

とーちゃんなんかが モアイに火星?????
なんのこっちゃよう分からんけど、行くべか。。。。

とっとっとっと。

『嫁子!これを切れ!』 と嬉しそうな顔満開のとーちゃん。
目線を下げると、クーラーボックスに山のように魚・魚・魚。@@

「これ、どないしたん?」
『釣ってきたよ』

とーちゃんは趣味で釣りをやります。
それはかなり本気で、小さな漁船を持っていて、なんですか?探知機ですか?
魚群探知機ですか。それも積んであります。


モアイ像へのお供え じゃない、モヤイの集いの為にぎょうさん釣ってきたらしく
それらを私にさばけと。

んーー。
えーーと。
私、理科の実験でフナの解剖で倒れたの。あ、それ通用しない?あらまそうですか。

どうしようかな。今の内に倒れとこうかな。 いやいやいやいや。はいはい。やりますよ。やれば良いんでしょ?

魚、行くで!!!

ザックリ  (クラクラ)

ザクザク、、、  (フラフラ)

ニュルニュル、、、 (ヨロヨロ)

・・・こ・・・これほんで次にどうするの?

『メリケン粉を付けて揚げるさ。そこまでやって』

(いやなこったメリケン粉。 は。使い方を間違えたわ。)

はい!やります!

・・・もう、よたよたです。
汗まみれ、油まみれ(涙もちょっぴり塩味に←?)になりつつ何とか出来上がった魚の揚げたん。

そうこうしてる内に、とーちゃんのモヤイ仲間がぎょうさんお見えになりました。

も良いかな。牛乳買って帰りたい。「私帰るよ?」

『何言ってるか。これからが仕事なのに』 とかーちゃん。
  
えーーー@@@@まーさーかーでーしょー。嫌。絶対に嫌。
酒が嫌い!宴会を見てるのも嫌!嫌だ!!!!・・・とは、心の叫び。

しゃあない。開き直ってものごっつ、働きました。
何喋ってはるんかさっぱり分からんおっさん(失礼)に適当に相槌をうち、
足で誰かのタバコの吸いかけたんをふんづけて火傷を負い、
ここは今日は酒場を通り越して戦場〜〜〜〜〜あぁあぁちょっとおっちゃん、そこ階段や、便所あっちですよ!
今何時やろ。あれっ?とーちゃんめ、時計を外してやがる!!!

きーーーーーー!!!ぎゅーーーにゅーーーー!!!

戦場で牛乳を思ふ。

嵐の様なモヤイは、無事に終わり、すっかり酔っぱらったとーちゃんの顔は高揚していて
すっごく 嬉しそうで

『おとーさんはお酒が弱いけどモヤイが大好きなのよ。大変だけど年に一度あるかないかだから。』

・・・はい。大変やったけど、とーちゃんもお仲間さんもすごく楽しそうだったね。
こういうのがモヤイなんだね。覚えておきます。


   イカントイテ


私は牛乳を無事に買い、帰宅。
部屋を見渡すと、夫がいない。 は?あれ? 
子供達は、既に眠っている。

パパ、どこ? 携帯に電話をすると 「モヤイ」

 てめ※▼◎子供残して□※▲▽はよ※●■◎言えや

・・・主人が毎朝コーヒー牛乳を飲むから買ってきた牛乳をほかしてやろうか
もしくは今ここで一気飲みしてやろうかと思いましたが(ちゃらりーん鼻からぎゅーにゅー)、そんなもったいないおばけがでそうな事はやりません。

それにしても、魚の生臭さはなんべん洗っても消えず
重層に浸かったら消えるやろか・・・・と思いつつ、眠った嫁子 でした。


   いかんといて  おとうちゃんは豪快で酒で死んだ
   棺桶つかんで いかんといて て 声に ならんかった。

   せやし 酒は嫌い 酒は嫌い  嫌いやったけど


今、ちょっと好き。

うれしそうなひとのかおをみているのが



 
※モヤイとは・・・ウィキペディアより=模合(もあい)は親族模合、職場、学校などで行われる友人模合または親睦模合(その場での飲み代、または積み立てて娯楽費に充てるなど)として行われる場合や、事業者同士の高額模合または金融模合として行われる場合がある


んだって。