Archives

You are currently viewing archive for October 2009
Category:
Posted by: shimayome
しばらく前に、池間大橋たもとで早朝YOGAクラスを開催したときの話です。

日の出の時間にあわせ、5時に市内集合の計画。
だけど天気が不安定だったので、
当日の朝4時半にやるかやらないか決める事になりました。

宮古島の天気って、場所によって全然違うんですよ。
そこで参加者の一人、池間島在住のカヨちゃんが
池間の天気をチェックして連絡をくれることに。

彼女は4時に起きて、わざわざ橋まで見に行ったりして何度も電話をくれました。

「今は晴れてるけど、ビミョーだなぁ・・・。」
「雨雲レーダーではちょうどYOGAが終わる頃ぱらつく予報。」
「どうしようか?」

うーん、悩む。
でもどんなに悩んでもこればっかりは・・・。

「でもせっかく何度もやりとりしたんだし、例え雨でも二人だけでも集合しようよ。」

その旨を他のみんなに連絡してみると、みんな参加するとの返事だったので、
予定通り集合して池間大橋に行きました。




ところが・・・ 肝心のカヨちゃんが現れません。

» 続きを読む...

10/20: 伝わるもの

Category: イベント
Posted by: shimayome
前浜ビーチのはじっこで、宮古のサーファー主催のイベントがありました。
その名も「ENDRESS SUMMER」。

明るい内に子供体験カヤックなどをやって、夕陽が沈む時間のフラを皮切りに、宮古在住アーティスト達による様々なパフォーマンスが繰り広げられました。

出演は、プアエナ宮古(フラ)、白神慈音(オペラ)、HARVESTA(全国で活躍する宮古在住の人気ユニット)、サルクルー(ファイヤーダンス)、ユウ・淳・チハル(ボサノヴァ)、Isis Oriental Dance Academy(ベリーダンス)、JAHfrican(アフリカンドラム)、そしてDJの皆さん・・・。

出来るだけお金をかけずに仲間内で出来ることをしようというノリだったので、
下っ端の私も、PAやセッティングなどステージ上のこと色々を任されました。
そんな経験も技術力も到底なかったのですが・・・。

きらめく海に面した浜の小高い部分を整地して作ったステージは、
松明で囲まれて雰囲気バッチリで・・・

もももものすごいプレッシャー。

イベントを 生かすも殺すも 音次第。
なんて一句詠んでる場合じゃないんですけど(汗)、まさにそういうことなわけで。

なんとかかき集めた機材をどうにかしてセッティングして、昼からサウンドチェック。
みんなの協力のおかげで素人なりにいい感じで準備が出来たと思います。



が、

本番になるとそう上手くは行かないもので・・・

» 続きを読む...

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
毎度読んでいただきありがとうございます。

宮古島の暮らしの風景をお届けしているこのコラムも、いつの間にか3年目になっているわけですが、何しろ小さな島ですから、長く書いていると季節の話題も限られてきたりして、まあ要するにネタ切れになってしまいそう(笑)。

そんなわけで、いままでは匿名で書いてきたんですけど、今年はもう少し自分を公開して書かせてもらおうかなーと思っている次第です。



私の仕事は、タイ古式マッサージとYOGA教室。
この大好きな仕事が、私の話題の大半をしめています。

お店(?)の名前は、アジアンヒーリングShanti といいます。
Shanti とは、「心の静寂、平和、調和」といった意味を持つサンスクリット語。

そんな内容を表す単語があるなんてすてきだなと、
初めてその言葉を知ってすぐに大好きになりました。

 
以前うちに立ち寄った画家さんが描いてくれたうちの絵)


こういった仕事をしていると日々多くの出会いに恵まれて、
その中から沢山、大事なことを学びます。
今後はそんな話題にもふれていけたらなと思います。

» 続きを読む...