今春、ワタクシsorairo主催の企画「大きなピクニック(フリマつき)」が好評で、
イベント化しようよという声を多数いただいていましたのです・・・。

で、やっと涼しくなった先日、第二回を開催。
名前は「ピクニックマーケット」・・・通称ピクマ(笑)。

「みんな!空の下、芝生の上で過ごそうよ?♪」
っていうイメージの小さなお祭りです。

今回は新しい試みが二つ。

一つは、宮古在住のアーティストたちが手間暇かけて愛情注いで作った作品が、一目でそれと分かる「手仕事マーク」を作ったこと。
フリマの商品と区別して価値を感じて欲しかったのです。
これを続けていって、これから先も沢山のアーティストが手仕事を発表する場になったらいいなという思いを込めました。

もう一つは、ステージ上でのアンプラグドライブ。
誰が何を発表しても自由、そんな場を作りたかったのです。
今回は、何人かの方が歌や平和への思いを発表してくれました。
コチラも色んな発表の場になって欲しいな?。
次回は漫才とかライブペイント、誰かやってくれないかな?


当日は雨予報で前夜から何人かで真剣に祈ってました。
その結果、なんと快晴!!!
わお、祈りって通じるのね?!

素晴らしいピクマ日和となりました。

というわけで今回はそんなピクマの報告です!

  最年少出店者は5歳! 
「きょうりゅうとか 200えん」、か・・・かわいいぃー!
そして最終的に、売り上げはどこかへなくしてました(笑)


   
(右)宮古で活躍中のイラストレーター「AYA」ちゃんが出店してくれました!


 
暑くなって、早速買った服に着替えてお買い物。

沢山遊んだカードを後輩に引き継ぎます?♪

 
 顔の見えるやりとりがなんだかとっても嬉しいです。

 前々回紹介した「ひょうたみ」ちゃんと「SAYA」ちゃんの優しくて愛あふれる歌。

 
そんなタミちゃんの手仕事は皮作品。    これが手仕事マークです↑↑   
 

なんかやけに味のあるこのお姉さんは、アフリカの雑貨を売ってました。

 
色んな人が色んな物を出してます?。

 
「松山雅一」さん(毎土曜GAKAGOYAで歌ってます)と「コウちゃん」

 
みんなそれぞれマイペース♪

 
お弁当食べたり、子供遊ばせたりしながらのマーケット、まさにピクマ♪

 
赤ちゃんグッズから、アイヌの聖地の石で作ったアクセサリーまで揃ってました。

   これこれ、こんな感じ。こんな風に過ごして欲しかったんです??♪♪


あー楽しかった。

出店者も、出演者も、お客さんも、みーんな参加者。
素敵な一日を、ありがとうございました!