Archives

You are currently viewing archive for February 2008

02/29: 神様?

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
今朝、とある農道をポコポコ走っていると、
知らないおばあがこっちを見て手招きしていた・・・ような気がした。

気になって車を停めると、やっぱり私を止めていたようで何かを言っている。
どうやらおばあは、畑帰りにヒッチハイクして帰りたかったらしいのだ。

おばあにヒッチハイクされたのは、
大きな台風(14号)でバスがストップしたとき以来。


取れたての豆が入った大きな袋を、ヨイショと車に積むと、
泥が付いてるから待っててねと、作業着を脱ぎはじめた。

せっかくだから家まで送ってあげようと思ったけれど、近所だからすぐそこまでで良いと言う。
そのすぐそこまでっていうのが、本当にすぐそこで、
距離にしてほんの200?300m。
荷物が重かったのと、急な坂が一カ所あるから乗せて欲しかったのかな?

とにかくおばあを乗せて走りだした。
その、ほんの2分ほどの間のできごと。

» 続きを読む...

Posted by: shimayome
また、サトウキビの話題です。

なぜなら製糖期だから。
サトウキビねた満載の宮古島です。

先日、「運転していて、道に大蛇が!・・・と思ったらサトウキビだった、
という出来事が続いていたら、それは製糖期です。 」と書きましたが、

昨日は、またサトウキビが落ちてるな?って思ったら、
本物のヘビ(1.5m位の)でした。
危ない危ない。
危うくひいてしまうところでした。
ヘビさん、ビックリさせてしまってごめんなさい。


さて、サトウキビの収穫、だいぶ進んでいます。


最近の朝の散歩風景は、もっぱらこんな感じです。

» 続きを読む...

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
波照間島に、大好きなおじいが居ます。

おじいは、西浜荘という素泊まりの民宿をやっていて、
6年前にたまたま泊まったのがきっかけで、仲良くなりました。


ここ数年なかなか会いに行けなくて居たのだけれど、おじいはお盆のお供えで超食べ頃になったパイナップルや、朝採ったばかりのゴーヤを送ってくれたり、私は波照間に行く旅行者に手紙を渡したり・・・そんな感じで交流は続いていました。

去年、おじいから初めて手紙が届いて、「元気ですか、おじいは元気で
毎日海に行っています。タコを5匹捕りました・・・・身体に気を付けて。」などというなんでもない文章と捕れた魚の写真を見ていたら、なんだか心がポカポカしてきて、「よし、来年こそ春になったら会いに行こう。」という決意が固まったのでした。


そして先日、石垣行きのチケットを買ったからねと電話をしたら、

「黒糖、いるかぁ??」と、おじい。

「いるいる!でも、もうすぐ行くんだから、その時にもらうよ。」

って言ったのに・・・・

おじいから小包が。

中身は・・・全部黒糖。


黒糖×15。
どーすんの、こんなに!

製造年月日、20.2.02  わーいできたての黒糖だ!

» 続きを読む...