Archives

You are currently viewing archive for April 2011
Category: 自然
Posted by: shimayome
昔人々が地下水を汲んでいた洞窟に行って来ました。

縦穴の中に作られた階段を下りて行くのですが、中はひんやりして、地上からの光がこぼれています。
静かで厳粛。
水が大地からの恵みであることを思い出させてくれ、祈りに近い感謝の気持ちが湧きました。

この長い階段を歩いて水を運んでいたなんて、どんなに昔の人は水を大切にしていたことでしょう。

奥の方の暗闇の中に、地下水が湧く所がありました。
透明で、優しい水。
小さなエビが泳いでいます。

地上からの光を鏡で反射させると水面に光が揺れ、どこまでも澄んだ自然の力を感じて感動しました。
なんて美しい時間。

そのお水を、ありがたく、いただきました。


null

» 続きを読む...

Category: イベント
Posted by: shimayome
book cafe BREATHEにて「かぼちゃの饗宴」なる魅惑的なイベントがありました。

宮古島の旬野菜、かぼちゃ!

みんなが大好きなこの素材を使って、宮古・伊良部などでお店をやっている料理人たちが、それぞれの持ち味で創り出す味を、なんとランチバイキングで楽しもう!っていう企画♪

すばらし〜!
しかも「参加費1000円」・・・食べる人も「参加」だなんて、なんだか素敵♪
(ちなみに料金は運営費で、残りは全部、震災支援カンパ)

null

このあったかい企画をこの場でも紹介したいと、ずっと前から楽しみにしていました。

が!

仕事が終わって駆けつけると・・・なんと終わってましたっ(汗)!
が〜ん!

平日の昼間にも関わらず70人近い人が集まって、料理はすぐになくなってしまったとのこと!

ううぅ・・・・・(涙) 残念。


とぼとぼ会場を去ろうとする私に、伊良部でかぼちゃを作っている近角さんが話しかけてくれました。

「良かったら、かぼちゃジェラートだけでも食べませんか?」

その素朴なたたずまいに、なんだかふわ〜っと癒されて、片づけの始まった店内に戻りました。
ほっこりあったかい気持ちになるジェラートを頂きながら、色んなお話しを聞かせていただけて、かえってラッキーでしたよ。

» 続きを読む...

04/10: てのわ市

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
なんだか今年は寒さが続いていましたが、やっといい感じになってきました。

ポカポカで、そよ風そよそよ・・・毎日これだったら最高!なんて日々が続いています。

そんな日は緑が綺麗な所にお出かけしたいですよね。
植物園の、芝生に囲まれたかわいい広場で行われている、「てのわ市」に遊びに行ってきました♪

緑いっぱいの空間、素朴な感じのあずまやー。
その下で、それぞれが心のこもった手作りの作品を並べています。

周りでは子供が駆け回っていたり、お父さん達がゴロゴロしていたり・・・
なんてあったかい日曜日♪



「てのわ市」は、子育てしながら手作りを楽しんでいる女性4名のワクワクした気持ちから始まって、今回で7回目。

「作品をみんなに見て欲しいね。」
最初は小さなカフェで、お店やさんごっこの様に始まりました。

そうやっているうちに、自分の作品に対するお客さんの評価を聞ける喜びとか、手作り仲間から受ける刺激が相絡まって、どんどん楽しくなっていったんですって。

ワクワクがドキドキになって、笑顔が増えるなんて最高ですね♪

» 続きを読む...