05/20: ALOHA AID

Category: イベント
Posted by: shimayome
ALOHA AID」という、素敵なイベントがありました。

「アロハ支援」、というニュアンスが一目で伝わるこのタイトル。

宮古島で、ハワイアン・フラ学んでいる「プアエナ宮古」のみんなが、ALOHAな気持ちを実践しようと企画した、チャリティーイベントです。


Alohaとはハワイの挨拶の言葉で、こんにちはもさようならもありがとうも、全部を含む愛の言葉だそうです。
言い換えれば、今という瞬間に心をおき、共に存在し経験を分かち合う喜びを相手に伝え、心をつなげることの喜びの言葉だとか。
(詳しくは以前の記事「Aloha!」をご覧下さい)



日頃学んでいる事を通じて、東日本大震災で被災した方々の力になれたらと、みんなでアイディアを出し合って準備しました。

会場にはALOHAな愛が溢れていましたよ。



今回は、とにかく笑顔の素敵なフラガールズのALOHAな気持ちを、写真を通してお届けしまーす!


ALOOOOOOHAAAA(いらっしゃいませ〜)!

» 続きを読む...

04/20: かぼちゃの命

Category: イベント
Posted by: shimayome
book cafe BREATHEにて「かぼちゃの饗宴」なる魅惑的なイベントがありました。

宮古島の旬野菜、かぼちゃ!

みんなが大好きなこの素材を使って、宮古・伊良部などでお店をやっている料理人たちが、それぞれの持ち味で創り出す味を、なんとランチバイキングで楽しもう!っていう企画♪

すばらし〜!
しかも「参加費1000円」・・・食べる人も「参加」だなんて、なんだか素敵♪
(ちなみに料金は運営費で、残りは全部、震災支援カンパ)

null

このあったかい企画をこの場でも紹介したいと、ずっと前から楽しみにしていました。

が!

仕事が終わって駆けつけると・・・なんと終わってましたっ(汗)!
が〜ん!

平日の昼間にも関わらず70人近い人が集まって、料理はすぐになくなってしまったとのこと!

ううぅ・・・・・(涙) 残念。


とぼとぼ会場を去ろうとする私に、伊良部でかぼちゃを作っている近角さんが話しかけてくれました。

「良かったら、かぼちゃジェラートだけでも食べませんか?」

その素朴なたたずまいに、なんだかふわ〜っと癒されて、片づけの始まった店内に戻りました。
ほっこりあったかい気持ちになるジェラートを頂きながら、色んなお話しを聞かせていただけて、かえってラッキーでしたよ。

» 続きを読む...

Category: イベント
Posted by: shimayome
11月20,21日、パイナガマホールで、「ヒーリングアイランド 宮古島」が開催されました。

「癒し」に関わるスペシャリストが集まる、ヒーリング見本市。
大きな会場に、マッサージやリーディングなどのワークや物販などのブースが並び、多くの人がそれぞれ興味のあるものを体験していました。

null

今年五月に開催された第一回が好評を集め、早くも年内に第二回が実現したこのイベント、主催者は、セラピスト&料理研究家のAnuenue73さんと、ヒーリンググッズのお店・アイランドエッセンスのお二人です。

「ヒーリングをもっと身近で当たり前のものにしたい」という気持ちと、「癒しをテーマにした仕事をしている人々のつながりが、宮古にはない」という発想から、このイベントが誕生したんだそうです。


» 続きを読む...

11/10: 人と人とのつながり−そして自分の心の内側への旅

Category: イベント
Posted by: shimayome
「プレイバックシアター」ってご存じですか?
早く言うと即興劇なんですが、独特なのは、会場にいる人がみんな参加者なんです。

私も先日、book cafe BREATHEにて、初参加してきました。

なにしろ新しいスタイルなので、未体験の人に説明するのは少しイメージがわきにくいかも知れませんが、とても面白かったので、とりあえず流れを聞いてください〜!

まず司会者みたいな指揮者みたいな方(コンダクター:羽地朝和さん)が、客席の中から話たいことがある人を隣に呼んで、まあなんとも見事な話術でその人の話を引き出します。

話をする人が別に何も考えてなくても、いい感じに場の空気ができあがります。
で、その人の話をもとに、ミュージシャンや役者たちが即興で、舞台劇として再現(プレイバック)するんです。

一人の登場人物の一瞬の出来事にも、あらゆる気持ちが混ざり合っていますよね、それを複数の表現で表したり、リフレインさせたり、過去の出来事を再現したり。
ギタリストがその時々に出す音に合わせ、役者さんたちは舞台の上にある何色かの布を使うだけで、シンプルに表現するだけです。
それを、私たちが自分の記憶というめがねを通して観、自分の中で作品にしていくような・・・。

話した人はその再現劇を観ることで、今の自分をより深く感じたり、過去に対して何か感じたりします。
後で聞くと、とにかく気持ちが良かったそうで、何かが解放されたような感じでしたよ。

観ている他の人たちも、その人や他の登場人物を自分の経験や感情に重ね合わせて観ることが出来、単なる作品としての枠を越えた感動を共有することが出来るのです。

う〜んなんだか書くと難しいイメージになってしまいそう。
笑いあり涙あり、とにかく新しい体験でとっても楽しかったですよ〜!

null
プレイバックシアターは、1975年にニューヨークで創り出されたらしいのですが、その起源はインドネシアだったかどこかの村。

» 続きを読む...

10/30: いいお産の日 in 宮古島

Category: イベント
Posted by: shimayome
11月3日は「いいお産の日」ということで、
妊娠・出産について考え語り合おうとする活動が、出産する女性やそれをサポートする助産師などを中心に全国で展開されているんですが・・・

今年は宮古島でも、ママと子供に嬉しい情報いっぱいのイベントが開催されます!

『いいお産の日 in 宮古島 2010 〜お産・子育てフェスティバル〜』 

11月3日(祝)10:00〜17:00、マリンターミナル2Fにて、参加無料!



去年、マタニティYOGAとお産の勉強会を開催したのですが、そこで出合った仲間が中心になってこのイベントを企画しています。

どうしても不安定になりがちな、女性の妊娠・出産期。
家から出たくてもなかなか腰が上がらず、一人で悩んでいた妊婦さんもいました。
分からないことがいっぱいで、どうしたら良いか分からない妊婦さんも居ました。

思い切って一歩踏みだし、みんなで顔を合わせるうちに、
リラックスしてお産を楽しみにするようになり、それぞれが無事に出産を終えました。
(みんなの出産体験談はコチラ

そして今は子育てを楽しんでいるメンバーが、今度は先輩ママとして、
お産や子育てをする女性たちを応援しようと立ち上がったのです。

素晴らしい〜!!




普段マタニティYOGAやマタニティマッサージをしている私にも声がかかり、
出産経験なしですがお手伝いをしています。

普段は子育てをしているママたちと、あーでもないこーでもない(笑)とアイディアを出し合って、なかなか面白そうな企画が出来てきてるんですよ〜。

» 続きを読む...


ページ移動 1,2,3,4 次へ Page 1 of 4