昨日、大好きな友人が宮古島から旅立ちました。

ノブコは、宮古島でHULAのサークル「Miyako Pua' ena Girls」を立ち上げ、多くの人たちにAlohaの心を伝えてきました。



Alohaとはハワイの挨拶の言葉ですが、こんにちはもさようならもありがとうも、全部を含む愛の言葉だそうです。
言い換えれば、今という瞬間に心をおき、共に存在し経験を分かち合う喜びを相手に伝え、心をつなげることの喜びの言葉だとか。
それが挨拶の言葉だなんて、ハワイの人は素敵ですね。

さらにAlohaは挨拶だけでなく、その一文字ずつにも意味が込められているそうです。

Alohaの「A」は、「AKAHAI」・・・思いやり。
神様、先祖、家族、友人・・・自分以外の人のことをまず想うこと。リスペクト(尊敬)すること。その想いを持って、人に接しよう、ということ。

Alohaの「L」は、「LOKAHI」・・・調和すること。
全ては自分の一部であり、自分は全ての自然の一部であることを知ること。助け合う心を持つこと。

Alohaの「O」は、「OLU’OLU」・・・喜び。
他人の幸せも自分の幸せも共に喜ぶ心。ハッピーでいる心。それが他人への親切や思いやり、優しさにつながること。

Alohaの「H」は、「HA’AHA’A」・・・謙虚な心。
どんなときにも謙虚な気持ちを忘れないように心がけること。人と接するときに謙虚な気持ちでいると、自然に他人にも自分にも優しくなれるから。

Alohaの「A」は、「AHONUI」・・・忍耐。
自分の気持ちと違う何かを認めたり、相手の言っていることを認めたり、存在そのものを認めたりするとき・・・つらいこともあるかもしれない、でもガマン強く耐えることだって必要。


なんだかすごい言葉ですね。
でも、こんなAlohaを絵に描いたような人も居るんです、ホントに。
ノブコはそんな女性です。

null
彼女のその包み込むような優しさと強さに、私も何度も助けられました。



3年前に友人を中心に立ち上げたこのサークルも、今ではメンバー約40名。
その中の私の友人たちは皆、ノブコとの出会い、HULAとの出会いで沢山の宝物をもらったといいます。

端で見ている私もその言葉にうなずく位、このチームはメンバーが共に支え合い、成長し、私たちにも多くの感動を与えてくれています。
今では沢山のイベントなどに出演し、通称宮古フラガールズで親しまれるようになりました。

null
これだけの人数が協力しあってひとつのチームでいられるのは、やっぱりそこにAlohaの心があってこそなんだろうと想像します。
みんなとっても素敵な笑顔なんです。

そして、みんなのその笑顔を自然な形で育んできたのが彼女だったのだと思います。

null




フラガールズが秘密で準備を進めてきた送別会では、全員が一人のために踊りました。
みんな泣きながら、笑顔で踊っていました。

家族との新しい暮らしのために旅立つ彼女へ、メンバーからのメッセージ。
「辛いことがあっても乗り越えられるって、ノブちゃんが教えてくれました。
遠く離れても、お互いがんばろうね。」

こんなに優しく力強く、感謝でいっぱいの別れの言葉を言ってもらえる人が、どれだけ居るだろうと思いました。


彼女が島を離れても、その心はみんなの心の中に受け継がれています。
フラガールズはこれからも、この島で、心からの表現をしていくのだと思います。

その笑顔が、ノブコが宮古島に居たことの証です。


私も、いつでもその心と笑顔に会いに行けるので嬉しいです。
ノブコ、また会う日まで、Aloha!!
                








参考12