Archives

You are currently viewing archive for March 2011
Category: お店
Posted by: shimayome
インドで3ヶ月、カレーを食べ飽きて思ったこと、それは・・・

「茶音間のカレーが一番おいしい」(ワタシ比)!

はい、そうなんです。
宮古島にはそんな素敵なお店があるんですよ〜!

天気がいい日は、エメラルドグリーンの大浦湾を見ながら北へドライブ。
サトウキビ畑と民家しかないその地域は、「まなつ(間那津)」っていう地名なんですよ。

そんな風の中にさりげな〜く一体化している三角屋根のかわいいお店が、
ワタシの大好物店、「まなつのスパイスカフェ・茶音間(ちゃのま)」です。

私はいつも、遠くに海の見える外の席に座るのですが、ヤシとかハイビスカスに囲まれて、素朴であったかくて、ついごろっと昼寝しちゃいたくなる感じがいいんですよ〜。

店主・元ちゃんが、どんな人かというと・・・
一言でいって「カレー馬鹿」(笑)。

実はインドでもしばらく一緒にいたんですが、小汚い庶民派のお店から、雑誌に載っているような有名店まで回りまわっては、お店の人と仲良くなって厨房を見せてもらったりなんていう日々・・・(コチラ参照)。

インドカレーは、醤油やナンプラーなどの調味料とか出汁を使わないで、食材と香辛料のみで作るスパイスカレーで、そこに無限の可能性を感じるんですって。
ほえ〜勉強になりました。

その一途な情熱が、穏やかな空間にスパイスを利かせてるんですね。



さてさて、そんな茶音間の元ちゃんが、新しい分野に挑戦しました。
なんと日本初、ピンザ(宮古方言・ヤギ)のレトルトカレー!

» 続きを読む...

03/21: 手と手

Category: 自然
Posted by: shimayome
昨日ふと、友人親子と海岸へ。
太陽の下で、ここしばらくギュッとなっていた心が、ゆるんで行くのを感じました。

海を見ながら友人が話してくれた、先日の出来事。

家族である海岸に行ったときそこはゴミでいっぱいで、拾ってはみたものの、持っていたゴミ袋はすぐにいっぱいになってしまったそうです。
それで、私たちに一体何ができるのか・・・とため息。

で、その後日、たまたま同じ場所でゴミ拾いのイベントがあって、それに参加したんですって。
その日は沢山の人が来て、みんなで拾ったら、たちまちその海岸は見違えるように綺麗になった

タールだらけだった砂浜が、子供の泳げるビーチに。

ひとりで拾ったときは意味がないように思えてしまったけど、みんなが力を合わせると目に見えて変化するんだな〜って感激したそうです。



みんなが居るって、とても力になることだと思う。
気持ちが支えられる。

» 続きを読む...

Category: 自然
Posted by: shimayome
3ヶ月ぶりに帰ってきました。
今回からまた、リアルタイムな宮古島の風をお届けします!
今年もよろしくお願いします!




さて、帰って来たらもう3月なので、今年はトマトをあきらめていたんですが
(トマトは冬に植えるので) 、先日メイクマンに行ったら苗がでていたんです〜!

今年の冬は全国的に格別寒かったらしいので、そのおかげだと思います!

早速、草ボウボウになっていた畑を耕し、土づくり。
トマトに葉野菜・・・
それにレモンだと思って買ったけどよく見たらオレンジだった木(笑)・・・
その偶然がむしろ楽しくなって、植えました。

さらに野菜くずを捨てている所から、プチトマトの苗が生えているのを発見!
丁寧に掘り出して、畑に移しました(ラッキー)♪

無駄なものってないなぁ〜♪


野菜の苗とか、植物の新芽って、なんかいいですよね。
やわらかくって、産毛がキラキラ生えていて。
大空に向かって大きく両手を広げているみたい。

null


さて、一段落して一息つくと、島を離れた生徒さん達からの嬉しい連絡が届きました。

» 続きを読む...