久々に、「なーふぃー」に行ってきました。
なーふぃーとは、子供に名前が付いたお祝いのことで、
早い話が子供のお披露目パーティーのこと。

簡単に説明すると・・・

子供が産まれてしばらくすると、
親類や友人、職場の人やご近所さんを呼んでもてなし・・・
よばれた人は、2〜3千円程のお祝いを持っていって飲み食いし、
帰りにお米(券)などのお土産をもっらって帰る・・・

そんな、気楽なイベントです。

時間も「6時ぐらいから〜」みたいな感じでアバウトに始まるので、
行ける時間に行って過ごし、自分の帰りたいときに帰るという雰囲気。
大体100人とか来ても家に入りきるわけないので、それぞれの時間帯を過ごし、雰囲気を見て帰る感じなんです(最初はこれに驚いた)。

宮古島のポピュラーなお祝いです。
沖縄の他の地域にもあるのかな?



こんな感じのごちそうを囲んで・・・


こんな感じで、来た順に適当な席で楽しみます。


料理は各家庭によって様々ですが、お決まりなのはコチラ、しーむぬー。
中身汁のことですね、これとお刺身がお通しのように出てきます。


このようなお祝いでは使い捨て容器が沢山使われるのですが、
コチラのお宅では少しでもゴミを減らそうと、「リユースカップ」を利用していました。

コチラが、主役のこうちゃんでーす!


みんなに抱っこされて、お疲れさまでした!
沢山の人に愛されて、元気に育ってね♪



こうやって子供を多くの人に紹介したり、初対面同士を含めそこの家に絡む色んな関係の人が料理を囲んだりする感じ、あったかくていいな〜。

地域ぐるみで一人の子供を育てる習慣がよく分かりますね。
宮古島のこういうところ、本当に素晴らしいと思います。