Archives

You are currently viewing archive for June 2011
Category: お店
Posted by: shimayome
最近あらためて、力を抜くってすごいことだなと感じています。
色んな力が抜けると、色んな流れがよくなる。

体のちから、心のちから、ぬいてぬいてフワ〜。
すると流れ出す。
血液も空気も物ごとも・・・。

みんなみんな、ひとつになって、ぐるぐるぐるぐる〜。
 

そんな流れの中で出会った、大好きな友人がいます。

西原家(にしばるやー)の西原夫妻。
インギャーの海を見下ろす小さな工場で、宮古島の食材を練りこんだ「うずまきそば」(通称ぐるぐるめん)を作っています。

太陽のめぐみをいっぱい受けて育った野菜や果物。
きれいな海のミネラルをたっぷり含んだ海藻・・・。

生命力あふれる自然の素材をぎゅうっとつめこんだ、とびきりカラフルでまあるいおそば。

null

やさしくて、味があって、こしがあって・・・
作ってる人に似たのかな〜?

null

» 続きを読む...

Category: 自然
Posted by: shimayome
いつもだったら今頃花が咲き乱れているはずの宮古島ですが、最近あまり花を見てないことにお気づきでしょうか?

実はこないだの台風の風と塩害で、すっかりまる坊主になってしまったんですよね。

で、最近やっと新芽が出て、植物が生きていることが分かるようになってきました。

逆に言ったら今の宮古島は、新芽だらけ。

新芽って、柔らかくて、生き生きしていて、なんだかとってもイイ感じですよ。



こちらは我が家のクチナシちゃんです。

null

先日、宮古島に滞在している友人を連れて、来間島のカフェ PANI PANIに行きました。
なぜか朝からやってると思って早く行きすぎてしまった私たち。

広い庭の植物に水やりをしていたオーナーの関口さんが、まあお茶でも飲んできなよと言ってくださったので、そよ風の中でぼんやり過ごしていました。

» 続きを読む...

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
待ちに待った今年のトマトがやっと実を付けて、あとは赤くなるのを楽しみにしていました。

が! 
台風で・・・全部落ちてしまいました。

が〜ん・・・。

楽しみに大切にしていただけに、これはかなり残念。
でも緑のトマトなんてどうしようもないから、放置しておきました。



すると、たまたまうちに来た友人が、これを見て大喜び。

これをフライにすると、とってもおいしいんですって!

フライドグリーントマト。
そういえばそんな映画、ありましたね。
確かそこに出てくるカフェの名物料理が、フライドグリーントマトだったはず。

» 続きを読む...