もしも世界が言葉で出来ているのなら


今日も黄砂は飛散していたのね。
家族全員が様々なアレルギー症状を発症しやれやれ。

  黄砂に含まれる有害物質と アノ物質は どの程度の差があるの

宮古島が、晴れ〜〜で若干暑い〜〜ので、うっかり「夏休み」 と言っちゃった嫁子です。

皆さんは、いかがお過ごしですか?

さ て。
昨今ドハマリした朝ドラ、「カーネーション」がついに明日、最終回です。
今朝、とうとう糸子が・・・・・(´;ω;`)・・号泣してしまい、あやうく仕事に行けない所でした。


朝ドラと言えば、最近の新聞でもちょいちょいお見かけしますね。
今秋からスタートする朝ドラ。宮古と大阪を舞台にしたドラマだそうで・・
主演を演じられる女優さん、お綺麗です。
楽しみですね。

カーネーションは私的朝ドラ史上最高作品ですが、同等とはいかずとも日本中、いや※世界中の方が
宮古島と言う地名を耳にし、映像を見られるのかと思うとワクワクします。
(※訳注:私の親戚の外国人は子供達に朝ドラで日本語を覚えさせているそうです。もしかして糸子語を喋っていないか、心配です。今Skypeで確認します。)

(腹痛い・・「いっちょいで〜」て言いよった(爆笑)←Skype中)


・・・すみません 笑い過ぎてネタが飛んで行きました。
過ぎてと言えば スギちゃん ワイルドなスギちゃんに会いたい。(すみません、崩壊中です)

あ、朝ドラの話か。あ、終わったか。あ じゃあ 別の話・・・。

えと。 
私、宮古島に来たての2年間程、「引きこもり」になったんです。

  null

もう、何もかもが嫌で。
勘弁してと、毎日泣いて、友達もいない 行く所も無い。
 ある日たまらず家を飛び出した事がありました。

でも、どこへ行っても 海 海 海 暗闇

叫びました。正直、最悪な事も想像しました。

そんなある日、地域の料理講習会に参加した時
一人の若い女の子がいました。 ぶっちゃけごっつ愛想悪くて話ずらい。
彼女とはほとんど会話もせずに、私はどちらかというと地元の人と話をしてその日は終了。

後日。その女の子とスーパーで再会し 又 別の場所でも会う事があり
・・いつしか私達は親友になりました。
  null
ドアホンを鳴らさなくても出入りする程気楽で、楽しくて、、、
彼女との出会いをきっかけにでしょうか私は固執した自分の世界からようやく抜け出せた気がしました。

宮古島に来て、初めて心許せる友だちと出会えた
嬉しかったー。

  でも、その大親友が転勤で宮古島を出る事に。

ちょうど、今頃の時期です。

  まさか でした。

その頃はもう何人かお友達がいて、引き篭りって何?な嫁子でしたが
その事実を受け止めるのに時間がかかったというか、落ち込みましたね。

  ほんまか と。

空港に見送りに行くときね、絶対泣いてしまう・・・と思っていましたが
彼女のお母様が号泣するので、嫁子、泣いてる場合ちゃいました(爆)
  null

最後まで別れを惜しみ彼女らを載せた飛行機をデッキから見送る事に。

彼女らがどこに座っているのかさすがに解りませんし飛行機、離陸に向けて進行方向変えますし
適当にプラプラと手を降っていたんです。  そしたら

パカパカパカパカ・・・?おや・・?・・・視力2・5を誇る私(マジです。御陰で今老眼)。見つけてしまいました。

窓をパカパカパカパカ開け閉めしている箇所が一つ。

「あいつや!お母さん!あいつ合図してる!あそこ!」

お母さんもびっくりするやら喜ぶやら。。。 
そして更に追い打ちをかけるようにお母さんをびっくりさせてしもたのが、私、「バイバイ」とか「元気でね」とかやなくて

「アホんだら」 って 言ったんです。 飛んでいく飛行機に向かって。
聞こえる聞こえない関係なく アホんだら って。

お母さんが大笑いしていたのが救いです(~_~;)

・・・そんな サヨナラ は、二度としません(当たり前!厳重注意!)してません。

今年も、サヨナラはありました。

サヨナラ にどこか慣れました。そうね ココロさっぱり割り切られる様にね なったね。

月並みですが、サラバもあればハローがあり、しかもそれはごっつ楽しい事やっちゅー当たり前な事を覚えました。
サヨナラとハローを繰り返し繰り返し、「今度ランチいつ行く?」と 日々はメールをしたり、なんやかんやするんです。
ほんで
懲りもせんと、「私はずっとココにいるから、また帰っておいで。」 と 言うんです。

あ。
今度からは、「いっちょいで」って言うかも(´▽`)



巨大な沈黙の前で 叫ばなくてはならない時