Archives

You are currently viewing archive for May 2008
Category:
Posted by: shimayome
5月23?25日、
美ぎ島MUSIC CONVENTION in宮古島 2008 が開催されました。

今年で4回目となるこの音楽イベント、約20組のアーティストがチャリティーで
参加し、宮古島の空、海、風と一体化した素晴らしい盛り上がりとなりました。

23・24日は、川満漁港の野外ステージ、25日は前浜ビーチにて、
様々なジャンルのミュージシャンによる熱いライブ、
夜の部ではカリブの酒場isla、GAKAGOYA、musica barにて
DJ、セッション、ライブなど様々な形で、アーティスト達の思いが表現されました。

このイベントのすごいところは、これだけのアーティストとそれを支えるスタッフたちが、みな心と心でつながったボランティアで成り立っており、
経費を除くイベントの収益は全て、宮古島に還元されていることです。



そんな多くの人々の心を突き動かし、裏からも表からもこれを支えている人物、
それがMUSIC CONVENTION の発起人、ミュージシャンのGENTAさんです。


(イベント最終日にはすっかり日焼けしています。青空が似合う晴れ男!)


私、この人ほど人間らしい人間を見たことがありません。
シンプルでパワフルで、人を惹きつける魅力満載の人。

人が忘れてしまった情熱、優しさ、心地よさ・・・
そういった物を目覚めさせる力を持っているような気がするんです。
だから、見ているだけでも元気がでる。
参加出来るだけで幸せになる。

そんな人であり、イベントです。
今年も参加させていただいて、ますますそう思いました!


今回超多忙なスケジュールの中、少しお話を伺うチャンスに恵まれましたので
紹介させていただきますね。

» 続きを読む...

05/20: 母なる地 人の縁

Category: イベント
Posted by: shimayome
本日よりギャラリー「うえすやー」で、写真展が開催されます。

和田剛さんの[motherland]。
宮古島?那覇?東京巡回個展の初日です。 

和田さんは様々なクライアントとの仕事をする一方で国内外を渡り歩き、
瞬間の出会いの中で作品を撮りためているフリーランスフォトグラファー。

実は私も、そんな彼と宮古島で巡り会ったひとりです。


昨日、準備中の会場へ顔を出しに行きました。


この個展が開催されるまでには当然ながら経緯があり、
そこにある出会いという偶然の素晴らしさを改めて感じています。

» 続きを読む...

05/10: むぬからふぁい

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
早朝YOGAの後、お茶を飲みながら話に花を咲かせるのが恒例の土曜日。

このクラスには、各地出身の宮古んちゅ、宮古嫁、ウチナーンチュ、ナイチャー
(宮古の人、宮古の人の嫁になった島外の人、沖縄本土の人、内地の人)が
年齢も職業もバラバラに揃っており、
宮古の事やみゃーくふつ(宮古言葉)の話題でよく盛り上がります。

その中の宮古嫁が、一番はじめに覚えたみゃーくふつは、
「むぬからふぁい」だという話になりました。


むぬからふぁい???


想像を超えた響きです。


旦那さんの実家に行くと毎回おばあにまずこの言葉を言われるため、
すぐに覚えたそうです。

「よく来たね、いらっしゃい」というような場面で、
「むぬからふぁい、むぬからふぁい」と招き入れられるそうです。


これを読んでいる宮古んちゅ以外の方、意味を推測してみましょう。



「むぬからふぁい、むぬからふぁい。」


» 続きを読む...