5月23?25日、
美ぎ島MUSIC CONVENTION in宮古島 2008 が開催されました。

今年で4回目となるこの音楽イベント、約20組のアーティストがチャリティーで
参加し、宮古島の空、海、風と一体化した素晴らしい盛り上がりとなりました。

23・24日は、川満漁港の野外ステージ、25日は前浜ビーチにて、
様々なジャンルのミュージシャンによる熱いライブ、
夜の部ではカリブの酒場isla、GAKAGOYA、musica barにて
DJ、セッション、ライブなど様々な形で、アーティスト達の思いが表現されました。

このイベントのすごいところは、これだけのアーティストとそれを支えるスタッフたちが、みな心と心でつながったボランティアで成り立っており、
経費を除くイベントの収益は全て、宮古島に還元されていることです。



そんな多くの人々の心を突き動かし、裏からも表からもこれを支えている人物、
それがMUSIC CONVENTION の発起人、ミュージシャンのGENTAさんです。


(イベント最終日にはすっかり日焼けしています。青空が似合う晴れ男!)


私、この人ほど人間らしい人間を見たことがありません。
シンプルでパワフルで、人を惹きつける魅力満載の人。

人が忘れてしまった情熱、優しさ、心地よさ・・・
そういった物を目覚めさせる力を持っているような気がするんです。
だから、見ているだけでも元気がでる。
参加出来るだけで幸せになる。

そんな人であり、イベントです。
今年も参加させていただいて、ますますそう思いました!


今回超多忙なスケジュールの中、少しお話を伺うチャンスに恵まれましたので
紹介させていただきますね。



GENTAさんと宮古島の出会いは5年前。
birdのサンセットフリーライブの仕事をきっかけに、
旅気分で一週間早く来たところ、その間に宮古島に魅せられてしまったとのこと。

宮古島に惹かれたのは、
必要以上の量や大きさがなく、現代人が生きていくのに十分な物が揃っている中でさらに大自然の素晴らしさも備わっていると感じたこと。

そして何より宮古の人の明るさ、
色んな事を笑い飛ばせる力に魅力を感じたそうです。


宮古島で音楽イベントをやってみようと思ったきっかけは、
『やったら気持ちいいと思ったから』。

実にシンプル。

この島にあう音楽を、島の自然にあう形で出来たら良いな・・・。

そんな真っ直ぐな思いからこのイベントを立ち上げたということですが、
回を重ねる毎に『音楽をやることによって、宮古島にプラスになることができたら』
と、気持ちがより宮古島に傾いてきたそうです。


『この思いに共鳴して集まっているアーティストも、スタッフも、
結局は自分の後ろについている本当の主役、宮古島に引き寄せられている。

島外から訪れる沢山のお客さん達からも、どんどん宮古島をPRして欲しい。

でも、間違った方向に行かないように「来たときよりもきれいな宮古島にして
帰ろう」というメッセージをイベントを通して伝えていきたい。

また、自分がやりたいと言いだしたことに対して、
これだけの地元の人が動いてくれていることに何より感謝している。

お客さんも、イベントのチケットをただのコンサートチケットと思わずに、
このお金であのステージが出来ていたり、このイベントが実現してるんだと思って、
みんなで協力し合う気持ちで参加してもらえたら嬉しい。

あとは野外の気持ちいい風に吹かれながら、お酒でも飲んで楽しんでもらえたら』





大好きな宮古島をみんなに知ってもらいたい、宮古島の環境を守りたい、
アピールしたい、そして参加して欲しい、そういった気持ちでこのイベントを
運営しているというGENTAさんが、なぜそこまで宮古島にこだわるか。
その理由を尋ねると・・・

『単純に言えば恋しちゃってるんで。
 恋しちゃったら理由もないし、どうしようもないですよね。』

はい。
もう何も言うことありません。
そんなGENTAさんに恋しちゃいます。

この方の前で私はいつも、自分の小ささを思い知らされます。
楽しいだけじゃ実現できない事を、続けていく強さ、信頼。
自分にどれだけの力があるだろうと、振り返ってしまうのです。

実は大切な物は一番身近にある、
単純な気持ちと原動力なんだと気付かされるのです。



『全てに「感謝」の気持ちを持つこと。

それが平和への近道だし、環境に対しても一番効果のある考えかただし、
なにより優しい気持ちになるために必要な言葉。』

GENTAさんが繰り返していたこの言葉が心に残りました。





美ぎ島MUSIC CONVENTION
こんな大きな「気持ちのかたまり」に、誰もが参加できるチャンスです!
来年も楽しみです!!




今年の参加アーティスト

昼の部)アナム&マキ / 絢香 / 大泊一樹/オルケスタ デ ラ ルス&スペシャルゲスト / 『Orbit & 琉球ホリック』DJクルー / kachimba1551 /川満棒踊り/ THE SHIMA-BANANA / 下地暁&どぅぐりーず / 砂川恵理歌 / bird / ハーベスタ / パニパニガールズ / 野狐禅 / 山崎まさよし&スペシャルゲスト /RYO the SKYWALKER / Reggae Disco Rockers / wyolica 他
夜の部)DJ NORI(NITELIST MUSIC) / 須永辰緒(Sunaga t Experience) / 福富幸宏 / GENTA /佐藤強志(BLACK EDITION) / NYORO(246) / MKY / 清野巌(mutenka) ATSUMI YUKIHIRO/SWING-O他