Archives

You are currently viewing archive for March 2010

03/30: 平和を望んでいいですよね??

Category: お出かけ先で
Posted by: shimayome
この地図、何を表しているか分かりますか??



沖縄の米軍基地マップです。

こうして色を付けてみると、基地まみれですね。
目に見えない空域までも、基地基地基地です。

何これ!?


実は先週、沖縄本島に行く機会があったので、
以前紹介した「東村・高江」のヘリパッド建設現場に行ってみたのです。

「座り込みといってもみんな気楽に楽しんでやってるんです、
 1時間でもいいから遊びに来て下さい!」って言ってたんで、
その言葉の通り、気軽にやんばるドライブしながら立ち寄ってみました。

やんばる(山原)は、沖縄本島北部の豊かな森に囲まれ、
世界的にも注目されるほどの多様性に富んだ生態系の宝庫。

いやいやいや〜とっても素敵な所ですね。

普段海を見て暮らしているので、緑がなんだかとっても新鮮でいい気分です。
片手に山、片手に海、もしもどこかへ引っ越すならやんばるがイイかも〜
なんて思いながら、海岸線を北へ・・・。

すると、こんなのが出てきます。

» 続きを読む...

03/20: 種まき

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
私の仕事は、タイ古式マッサージとYOGA教室なんですが、
そのおかげで日々沢山の素敵な出会いに恵まれています。

そんな中、宮古島には何度も繰り返し訪れるリピーターの方々がいて、
そういう方々がまた会いに来てくれるのも楽しみの一つです。

ジュンイチ君とリリーちゃんは、
2年前だったかな、始めはYOGA教室に来てくれたんです。
YOGA好きな彼女に連れられて彼氏も参加、という感じで。

その日はどういう訳か地元の生徒さんが一人も現れなかったので、
その二人のプライベートレッスンになり、
YOGAの話や呼吸のことなど詳しく丁寧にお話する時間に恵まれました。

するとレッスン後に、ジュンイチ君の方が大変感動して喜んでいたんです。
話を聞くと、学生時代から続けていて今は監督をしているラクロスの練習に、
YOGAの世界観が絶対役にたつはずだって。

そんな風に喜んでもらえるなんてとっても嬉しいわ〜♪
と喜んでいた初めての出会いの後も、宮古島に来るたびに
YOGA教室やマッサージの方にも通ってくれるようになったんです。

本当に素敵な空気感を持った二人が私は大好きで、
この二人が宮古島で結婚すればいいのに〜ってぼんやり思っていました。



そして昨日もまた、7ヶ月ぶりに、
今回はリリーちゃんがハーブ玉マッサージを受けに来てくれたんです。
マッサージが終わるとジュンイチ君も現れてお茶タイム。

するとジュンイチ君がとっても嬉しい話をしてくれました。

» 続きを読む...

Category: お出かけ先で
Posted by: shimayome
「民泊」ってご存じですか?

私は最近初めて知ったのですが、例えば農家民泊だと、
農家の方々とふれあいながら農作業や農家での生活を体験する、
といった感じのいわば体験型ホームステイ。

農家以外にも漁村とか全国に色んな形の民泊があるようです。

宮古島では「さるかの会」というグループが、
修学旅行生や一般に対しての民泊事業を展開しているとのこと。
そういえば、どう見ても都会っ子な男の子たちが宮古のおじいに
連れられて廻ってるという不思議な光景を見たことありました〜。

で、最近は多良間島でも民泊を始めようという動きがあり、
今回はそのモニターを募集していたということで・・・
ある日突然お隣さんに、「多良間行かない?」と誘われ、
ホイホイついて行ってみたのでした。


お世話になった富盛ファミリー↑
この時お父さんは、製糖工場でオトーリ中でした(笑)!

» 続きを読む...