Archives

You are currently viewing archive for February 2009

02/28: 大人も勉強したい。

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
離島での生活で何が困る?ってよく聞かれます。

宮古島にはスーパーもあるし、美味しいものも食べられるし、
一度はなくなった映画館も今はあるし、一流のミュージシャンは来るし、インターネットで何でも買えるこの時代に離島だからと言って困ることはほとんどありません。

遊び場所は少ないかも知れないけれど美しい海があるし、
かえって物に頼らず楽しく暮らすことができるかも。

そんな宮古島暮らしですが、
欲を言えば、大人向けの勉強の場がもっと増えたらいいな?と思います。
研修会や試験などがあると島外に行かなくてはならないことが多く、
お金もかなりかかります。
興味深い内容の講演を見つけても、さすがに那覇や東京まで聴きに行くのも大変。

やっぱり大勢の人に勉強の場や交流の場が与えられた方が、
住民にとっては手っ取り早くていいなと思います。

もちろんたまには講演会やセミナーなどが開催されます。
場所は公民館やマリンターミナル、小さいものなら主催者の家やショップで。
様々な興味を持つ方々が、時間や人手を割いて講師の先生を呼ぼうとしてくださる事に感謝です。

私は最近、ホメオパシーのセミナーに参加してきました。
null

ホメオパシー(homeopathy)は、ホリスティック医療に分類される代替医療の一種で、日本では同種療法などと呼ばれています(詳しくはリンクをご覧ください)。

» 続きを読む...

02/20: 刺激のフィードバック♪

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
「見せたい物があるんだけどー」とやって来た友人。

手作り好きの器用な彼女は、キラリと光るそのセンスを発揮して、こんな作品を作ってきました。



おお!かわいい?!!

このレースの部分はテーブルクロス地で出来ているそうです。
レースってかわいいけど汚れるし洗濯難しいし結構苦労するイメージだったから、この斬新なアイディアに拍手!!

写真では分からないかと思いますが、ビビットな生地にビビットな差し色のステッチが入っていて、とってもオシャレ。

見ていたらなんだか楽しくなってきて、家の壁にディスプレイしちゃったりなんかして撮影してみました!

ははは、お店ごっこ♪
歳をとっても、女の子はおままごとが大好きなの(笑)♪

» 続きを読む...

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
ある日、集金でも配達でも勧誘でもなさそうな人が、突然家にやって来ました。
それは一体、どんな人だと思いますか?


うちのドアをコンコンと控えめにノックしたその方はなんと・・・絵描きさんでした。

「あのー、私、絵を描く者なんですけど、
おうちがとっても素敵なもんですから、描かせていただけないでしょうか?」

朝から昼寝をしていた私は、色んな道具を抱えて目の前でニコニコしているその女性を見て、完全に目が点になっていたと思います。

フッと我に返ると、なんて素敵なお申し出。
是非是非どうぞと答えました。

するとお礼にと、作品のポストカードを下さったのですが、これがまたとっても素敵。
是非、うちの絵もいつか下さいと、厚かましくお願いしちゃいました。
null
それから3時間以上、こんな感じでうちの絵を描いていましたよ。

» 続きを読む...