Archives

You are currently viewing archive for October 2011

10/30: VSご近所さん

Category: このみち
Posted by: shimayome
  うっぷしーでいじー


・・・昨日 珍しい宮古島方言(みゅーくふつ)を聞いたのに 忘れた・・・。
「うっかり間違える・慌てる様子」?とかなんとかの意味だそうだが・・・。

なんだっけっ(↑↑は違います。方言っぽいケド)
   null

「しっかしプライバシーのへったくれも無いなここは!」
・・・と クッションに顔をうつぶせて叫んだ事があります。

 昔です。

ご近所さん 

出会う色んなご近所さんから聞かれる聞かれる
 
 私の あんなことから こんなことまで
 主人の あんなことから こんなことまで
 両親のことから
 関西の実家のことまで


色んな人から色ーーんな事を聞かれ、どぎまぎしながら慎重に答えます。

まずはライト級・・・
  「なんで宮古に来たか?」

  「やまとのどこ?」(大和って!@@何時代)

  「なんで結婚したの?」(なんでと言われてもっへいっへいっ♪by Hideki saijyo)

  「どこで知り合った?」(おきなわ・・・)

  「旦那は長男?」(いえ)

  「子供は何名?」(いまのとこ、ひとり・・)


ミドル級
  「旦那の仕事はどこ?」(さぁ・・興味ない・・←しっかりして)

  「実家は何やってるか?」(会社員・・)

  「あなた昨日○○銀行に行ったでしょう」(それがどうした)


・・・矢継ぎ早!これって矢継ぎ早!   てか、、、私の行動範囲までなぜに?

おーまいがー どこまで答えれば。。。??? 
あぁ 身体も心も貧弱な私。

色んな方に 同じ事を訊ねられ、もうテープで返事を録音してそれを持ち歩こうかと思いました。

そうそう、一番びっくりした質問が
これ、ヘビー級ですね。
 
   「給料いくら?」

» 続きを読む...

Category: このみち
Posted by: shimayome
はいさい。
以前予告しておりました、昆布ネタを今日は書きます。
宮古島の様々な場面でお膳に欠かせない一品、昆布煮。

って、このエピソードは、別に「宮古島だから」と限定したネタではありません。

なんてことない、
私が 「できん嫁」 って一言で片付くお話です。

null

 さて・・・。
嫁いで間もなくの頃です。
嫁の出番の幕開けがやってきました。
緊褌一番!
はっけよーーいのこったのこったテケテケテンテン

 いえいえ おおげさな。

おかずを作るのを手伝えば良いだけ。の場面です。
見よう見真似でできるでしょう。 
いい大人なんやから。
思い出すのよ。昔々の、大晦日の前日を。
そう、黒門市場に早朝(というより深夜)買い出しに出かけ、眠るのも忘れ、
ぐつぐつ ことこと とととんとん ・・・要領良く働いていた おかん を。

思い出した? はい。じゃ。


 親戚女性陣が集まる台所
それぞれが、私には全く通じない言語で喋り合い、それは手際よく働いておられて。
私はその様子に口ぽっかーーん。
はっ。いかん。茫然としている場合ではない。
手伝い要員として私は呼ばれたのだ。
一族の一員として、グッジョブせななななななな。(眼球のみ運動す。身体硬直)


  はっ。  
 

 「嫁子さん、昆布をアレしてちょうだい。」  

と ほやーーーんなシャボン玉がパチンとはじけるお声。


 「はい!」  (ん?アレってなんだ???)

 「アレって何ですか?」 そうそう、分からなければ聞く。これ基本ね。

 「アレ!煮物にするから〜〜〜してちょうだい」

うーん。。。〜〜〜が 聞き取れなかった。 
でもま、肝心な部分の煮物って事だけ分かったから良いか。
二度聞きは・・・・・怖い!(きゃー)

(えーっと、煮物ってことは、昆布結びにしたら良いんよね・・・
しかし・・・昆布、長!!何これ何これ!お出汁用?・・・違うか・・・)

カットされていない乾燥昆布を手にした。

  ええい!

  バキ バキ バキ・・・

 私はそれを、バキバキと折り始めた。 
順調に進んでいると思いこみながら、
切なくも昆布全部をバキバキ折ってしまった。・・・ら、 


 「嫁子さん!!何してるか!?」 と 親戚のおばさんがびっくりした様子で私を見る。

 大きな瞳を、更に大きくして。

» 続きを読む...

Category: よりみち
Posted by: shimayome
宮古島も ようやく秋の気配を感じてまいりました。
暑さと湿気に弱い私嫁子には涼しくなった今日この頃が嬉しい。。。が、
季節の変わり目に伴い、すっかり体調を崩しております★
鼻水が止まりません。どうしよう?って程止まりません。

今日スーパーで、はーーくしょーーんと、でかいくしゃみをし、目の前にいたチビッ子ちゃんがビクっとなっておりました。
驚かせてごめんね☆

こんな私はさておき、皆さまは、いかがお過ごしですか?

今回は、「予定は予告なく変更」し、昆布と戯れるネタは後日・・・
秋にふさわしい内容にしようかと。(?)


私は、絵本がだいず好きです。
あ、すみません。
ちょっと宮古言葉を使ってみました。。普段使わないのに。(あが!は言う)成長したね←?

私は、子供を産む前から趣味で絵本を集めています。

小説と違い、ほんの数分で1本の短編映画を見たような感覚になれるので
小さな幸せをたあんと味わえる所が好きです。

(BGMを「しおのみち」とセットにして読むと、尚良い。)

今日は、個人的な選りすぐりの2冊の絵本を紹介したいと思います。

この一冊は BGMはオルゴールが良いかなぁ。

「おやすみなさい おつきさま」
マーガレット・ワイズ・ブラウン作 
クレメント・ハード絵
せた ていじ訳
null

日本の皇太子妃が好まれお子様にこれを読まれたと、一時期話題になった一冊です。


 部屋の中に なんでもなく置いてあるそれらに

「おやすみなさい」 と 語りかけます。

おやすみ は ほんの小さな手袋にも 眠る前に食べた おかゆ にも

ラストページが、これまた素敵なんです。

何に「おやすみ」を言うと思います?
  
それはね・・・・・・ひ  み  つ です(笑)


  貴方なら、何に誰におやすみを言い眠りにつきますか?  

  
  わたしはー・・・・・・



余談:この絵本を「読み聞かせ」で幼稚園児に読みながら、本気で寝てしまいそうになった事があります。

あいやー。


» 続きを読む...