宮古島も ようやく秋の気配を感じてまいりました。
暑さと湿気に弱い私嫁子には涼しくなった今日この頃が嬉しい。。。が、
季節の変わり目に伴い、すっかり体調を崩しております★
鼻水が止まりません。どうしよう?って程止まりません。

今日スーパーで、はーーくしょーーんと、でかいくしゃみをし、目の前にいたチビッ子ちゃんがビクっとなっておりました。
驚かせてごめんね☆

こんな私はさておき、皆さまは、いかがお過ごしですか?

今回は、「予定は予告なく変更」し、昆布と戯れるネタは後日・・・
秋にふさわしい内容にしようかと。(?)


私は、絵本がだいず好きです。
あ、すみません。
ちょっと宮古言葉を使ってみました。。普段使わないのに。(あが!は言う)成長したね←?

私は、子供を産む前から趣味で絵本を集めています。

小説と違い、ほんの数分で1本の短編映画を見たような感覚になれるので
小さな幸せをたあんと味わえる所が好きです。

(BGMを「しおのみち」とセットにして読むと、尚良い。)

今日は、個人的な選りすぐりの2冊の絵本を紹介したいと思います。

この一冊は BGMはオルゴールが良いかなぁ。

「おやすみなさい おつきさま」
マーガレット・ワイズ・ブラウン作 
クレメント・ハード絵
せた ていじ訳
null

日本の皇太子妃が好まれお子様にこれを読まれたと、一時期話題になった一冊です。


 部屋の中に なんでもなく置いてあるそれらに

「おやすみなさい」 と 語りかけます。

おやすみ は ほんの小さな手袋にも 眠る前に食べた おかゆ にも

ラストページが、これまた素敵なんです。

何に「おやすみ」を言うと思います?
  
それはね・・・・・・ひ  み  つ です(笑)


  貴方なら、何に誰におやすみを言い眠りにつきますか?  

  
  わたしはー・・・・・・



余談:この絵本を「読み聞かせ」で幼稚園児に読みながら、本気で寝てしまいそうになった事があります。

あいやー。




次。

 「ころ ころ ころ」
元永定正 作・絵
null
ころころころと カラフルな色玉が
絵本の中で遊びまわるというか 
色玉も言葉もが、ぽーーんと、読んでいるこちらに向かって自由に飛んできそうで(3Dではありませんよ)
読み手も聞き手も、それはそれは楽しく読める一冊です。
私の子供達がまだ幼い頃、この絵本が大好きでした。

さかみちや かいだんや あらしとか 
全ての場面での「ころころころ」を、毎回違う抑揚を付けて読みます。

すると、子供達がきゃっきゃと 喜んで。
私自身も楽しくてしょうがない。

ころ ころ ころ (次はどこに行くんだろう?) ころ ころ ころ

しゅ う て ん 。

ここで、パタリと本を閉じます。 

しゅうてんの「ん」と言った自分の口角があがっていますよ。
ためして み?

ほんわか、幸せな一冊です。

今現在、幼いお子様をお持ちの方や、これからママになられる方に、是非手にとって頂きたい
嫁子おすすめの絵本です。


作者の元永氏は、つい先日、つい先日です。
他界されました。享年88歳でした。

前衛画家としても、絵本作家としても大好きでした。ご寿命だったとはいえ、残念で寂しいです。

ときの忘れもの 元永定正



はーーーっくしょん。

・・・失礼しました。

はーーしかしほんま人間ってどんだけ鼻水が出るんでしょうねー?
すごいことになっていますよ。ゴミ箱が。鼻も。悲惨。
不思議なことだらけですね。世の中って。

不思議を色々と想像したくなってきました。

こんなとこも、秋のなせるワザってやつですか?
null
鰯雲を見ながら、、、なんて言いたい所ですが、たたまなくてはイケナイ洗濯物を、たたみます。
もしもホツれを見つけたら、縫わなくてはイケマセンしね。
ありゃありゃ生活くさい事を書いてシマイましたね。

ではちょっとカッコつけてみます。


洗濯物をたたんだら
子供達におやすみを言ったら
美味しいチャイでも作って、しょうがをたっぷり入れたやつ。
それを飲んで、眠ります。(チャイって辺りがカッコつけ)


鼻水が止まらない日は、寝るに限るのよ。



それでは  皆さま  おやすみなさい。



はーーーーーっくしょーーーーん




わたしはこどもたちにおやすみをいいます。
それがわたしのいちにちのさいごをかざるのです。



   
おっと・・・  

   「オヤスミ ソコココデ キコエル オトタチモ」

・・・ひみつのまんまにしておくほど、嫁子は意地悪ではございません(笑)


では、また。。