Archives

You are currently viewing archive for October 2007

10/30: 出来ることを する という選択

Category:
Posted by: shimayome
10月25日、カリブの酒場islaにて、
アフリカンパーカッションのライブが開催された。


演奏した大西匡哉(マサヤ)さんは、ケニアの奥地、ミリティー村に暮らしながら、
知られざる伝統音楽を発掘し、受け継ごうとするパーカッショニスト。

ナイロビ在住のフリーライター早川千晶さんとともに立ち上げた、
音楽や講演を通してアフリカのコミュニティの活性化をはかる支援プロジェクト(JIWE)の全国ツアーで来島したのだ。


アフリカ音楽・・・については、私にはよく分からないのだが、ライブはとにかくすごい熱気で、ミュージシャンの方々から発散されるパワーが会場に充満。

ボケーッと観ていた私も、いつの間にかドキドキして体が動いていた。



会場で配られた小冊子には、彼らの思いが詰まっていた。



タイコに魅了されて旅を続けたマサヤさんが流れ着いた、アフリカ・ケニアの奥地。
村人たちは、言葉も通じない彼を暖かく迎え入れ、
時が経つにつれ、彼は村の大家族の一員となっていた。
幼い頃に親を亡くして施設で育ち、
一時は社会とほとんど関わりを持たずに生きてきた彼だが、
これらの出会いにより人と人のつながりの輪に抱かれて生かされてきたそうだ。

» 続きを読む...

10/20: アートをもっと身近に

Category: イベント
Posted by: shimayome
「描こう!世界に1枚。オリジナルTシャツ。」
初めての方、絵が苦手な方でも大丈夫。

というコピーに惹かれ、手描きTシャツ教室に参加してきました。



コチラが企画者の久美さん(左)と、講師のすーちゃん(右)。
お二人が着ているタンクトップも、もちろん手描きです。


久美さんの趣味は美術館巡り。
宮古島には美術作品にふれる場所があまりないと気づき、島に暮らす人、
特に子供達に、もっと身近に作品を感じて欲しい、という思いがあったそうです。

Tシャツを素材に選んだ理由は、突然一枚の白い紙を渡されたら、
構えてしまって自由に楽しめないのでは、と考えたから。

そしてそれは大正解で、
子供達はできあがった自慢の一着を嬉しそうに、恥ずかしそうに、
みんなに見せてまわっていました。
大人達は、久々にふれる絵画の楽しさに大興奮。
各々の世界に入り込んで黙々と取り組んでいました。

» 続きを読む...

10/10: 宮古のぬくもり・島てぬぐい

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
宮古島で人気の DESIGN MACH(デザインマッチ)】 より、
島てぬぐいが登場しました。



かわいいっ!

デザイナーのまっち?さんご自身がお土産を選ぶ時に、
かさばらず、軽く、1000円以下の「宮古島オリジナル」のものを・・・
と考えてみたら意外と少なくて、ならばとデザインしてみたそうです。

また、そんな手ぬぐい誕生の裏側には、5年前に移り住み、現在宮古嫁である まっち?さんのこんな思いが隠れていました。

(以下、まっち?さん談)

今まで環境に対して何も実行せず生きてきましたが、私が宮古に来たこのたった5年で劇的に変わる海、珊瑚、宮古の自然、そして環境を目の当たりにして、さすがに何か少しでも地球に優しいことをしなければという気持ちが芽生えました。

手ぬぐいで直接海がきれいになったり、珊瑚が増えるわけではないけれど、
例えば、手ぬぐいでラッピングすれば紙ゴミが出ない。
そしてこの1枚の布を折る、たたむ、包むっていうのは日本の高い文化でもあるな?と思ってもいます。

なので使い込んでボロになった手ぬぐいは最後は雑巾として使ってもらいたい。
また端切れを使ってのリメイク作品も募集しています。

» 続きを読む...