3ヶ月ぶりに帰ってきました。
今回からまた、リアルタイムな宮古島の風をお届けします!
今年もよろしくお願いします!




さて、帰って来たらもう3月なので、今年はトマトをあきらめていたんですが
(トマトは冬に植えるので) 、先日メイクマンに行ったら苗がでていたんです〜!

今年の冬は全国的に格別寒かったらしいので、そのおかげだと思います!

早速、草ボウボウになっていた畑を耕し、土づくり。
トマトに葉野菜・・・
それにレモンだと思って買ったけどよく見たらオレンジだった木(笑)・・・
その偶然がむしろ楽しくなって、植えました。

さらに野菜くずを捨てている所から、プチトマトの苗が生えているのを発見!
丁寧に掘り出して、畑に移しました(ラッキー)♪

無駄なものってないなぁ〜♪


野菜の苗とか、植物の新芽って、なんかいいですよね。
やわらかくって、産毛がキラキラ生えていて。
大空に向かって大きく両手を広げているみたい。

null


さて、一段落して一息つくと、島を離れた生徒さん達からの嬉しい連絡が届きました。



島外に転勤になって1年たつ生徒さんからのお電話。

かつては心がボロボロになって、身体のバランスも崩して地元を離れ、沖縄の離島で数年過ごされていた方です。
宮古島に来られてからYOGA教室で出会い、その間に結婚、出産。
元気な笑顔のかわいい女性。

一般からマタニティ、産後YOGAと・・・
人生の大事な時期に心と身体を通しておつき合いして来ました。
今では心の在り方などの話しが出来る友人でもあります。

色んな経験を乗り越えてきた彼女なら、と
私が勉強したYOGA療法士の前期講座をすすめ、それから一年。
ついに卒業しました!との報告でした。

そして、ちょうど通っている子育てのグループからの養成があって、お母さん達と一緒にYOGAレッスンをする事になったんです!って。
なんて素晴らしい流れ!

子育てをするお母さん達の心のケア、身体のメンテナンス・・・
きっと人の気持ちの分かる素敵な先生になれるはず〜って思いました。

とっても嬉しいお知らせでした。





それから、ちょうど私の居ない間に島を離れられた生徒さんからのメール。
明るく活発で、以前一時期YOGA教室に来ていた方。
その後しばらく見えなかったのですが、ある日再び教室に現れました。

どうして良いか分からない人間関係で苦しみ、身も心も弱ってしまっていました。
それでも元気な笑顔を見せようとする彼女。

それから・・・
一人の人間同士、女同士、泣いたり笑ったり、色んな時間を過ごしました
痛々しい明るさが、だんだん自然な明るさに変わっていった気がします。

そして・・・思い切った前向きな離婚。
私の不在中に島を出るはず・・・と言っていました。
引っ越し、就活、不安でいっぱいだったと思うけど、綺麗な目をしていました。

そんな彼女からの久しぶりの連絡は、新天地でのふとした発見報告。
息を吐くと脈がゆっくりになるんです〜って。
ずっと探していた、食事を通して人を癒すお仕事に着かれたみたい。

またまた嬉しい、元気なお知らせでした。


と、続けて彼女からもう一通、メールが入っていました。

 アメージンググレース
 しんどくなったら
 思い出してます


そっか・・・。
そりゃそういうときもあるよね・・・。
でも頑張ってるんだ・・・。

アメージンググレースは、私なりに日本語の歌詞を付けたバージョンで、
最後に食事をしたお店のピアノを借りて、旅立つ彼女へと贈った歌。
思い出してくれて嬉しい。





 雨降りも いつかは止む
 見上げた空に 虹
 
 涙の粒は 光映す
 昨日より 今日より 強く


 雨降れば 木々は潤う 
 土に 深く根ざす
 
 明日のことは 明日考えよう
 そのままでいい





冬が来れば春も来る。
世界のあちこちで、みんな生きてる。