09/10: はじめまして。

はじめまして sorairo と申します。

2000年にふらりとやって来た宮古島。
海の見える瓦屋で、タイ古式マッサージとYOGA教室、大好きなことを仕事にして、猫の「ニャンコ」とのんびり暮らしています。

null

流れる雲やそよぐ風、刻々と色を変える海を感じながら暮らしている一方で、

この短い間に、
島がものすごいスピードで開発されていくのを目の当たりにしていると、
都会で暮らすよりもずっと身近に、暮らし方について考えるようになりました。

首をかしげる事も多々ありながら、どうして良いものやら・・・。

そんなある日、私の心に響いた言葉があります。
2007年5月、「宮古島の環境を考えるシンポジウム」で聞いた言葉。

Think globally, act locally ?考えは地球規模、行動は足元から?

自分がしていることを、
今、目の前に見えている場面を越えて考えること。
それを実現不可能な事とは思わずに、出来ることから積み重ねていくこと。
そんな広い視野と、小さな行動力が大切なんだ、と解釈しました。

小さな力を大きな力に!

そしてこの言葉、環境問題だけじゃなく、子育て、仕事、暮らしの中の
あらゆる面を充実させる、大事なエッセンスだと思うんです。

自分の心の状態、自分が大切にしていること、日々の一歩一歩が、巡り巡って世界を作っているのだと思います。

というわけで、
ちっぽけな「私に出来ること」のひとつとして、このコラムをスタートさせます!

「宮古島 ちきゅう暮らし」
日々の暮らしの中で、私なりに感じたことを綴っていこうと思います。
大切な何か、を考えて行きたいと思います。

十人十色の暮らしかた(=ライフスタイル)。
コメントなどで、みなさんの暮らしかたにも触れていただけたら嬉しいな。


宇宙の中の、地球の中の、日本の中の、宮古島から発信します。
どうぞよろしくお願いします!




08/26: タイトル一覧

Category: タイトル一覧
Posted by: shimayome
★ここからはリンクしてありませんので、
過去記事に飛ぶ場合は、TOP画面からアーカイブスを選んでくださいませ。

2011年

7月 豊かな暮らし
   そのまんま
   ただ出会い、ただ味わう

6月 しあわせぐるぐる、めんぐるぐる
   何でもない毎日の暮らしを
   フライドグリーントマト

5月 台風予報図のように
    ALOHA AIDE
    運命を引く力

4月  思い出す必要のあること
    かぼちゃの命
    てのわ市

3月 個性と個性でいい感じ
    手と手
    冬が来れば春も来る

2月  DESLIE
    ゆとりすと
    ひららや

1月  尾沢塾
    AYA
    Pani Pani


2010年

12月 アジアンヒーリングShanti
    それぞれのヒストリー
    心の願い

11月 ヒーリングアイランド宮古島
    縁
    人と人とのつながり−そして自分の心の内側への旅

10月 いいお産の日
    蜂の居る暮らし
    可能性は自分次第!

9月  感謝の気持ち
    素敵な宮古の過ごし方♪ 
    正しい台風の過ごし方(?)

8月  ただ感動しているとき
    それで充分
    一房のぶどう

7月  Returning to the 'HOME'
    ひまわりストリート
    手でつくる。

6月  目で見える季節
    笑えるっていいことだなぁ
    島サバ

5月  まつりのあと
    んみゃ〜ち!PEACE 下地島
    平和を感じるとき

4月  自分が心地いいこと
    浜下り
    Thank you for your sharing!

3月  平和を望んでいいですよね?
    種まき
    多良間で民泊

2月  不思議な日
    自分の常識・世界の常識
    なーふぃー

1月  ビデオレター
    冬のありがたみ
    dar a luz



2009年

12月 ジャフリカン
    生きていることに感謝する記念日
    YOGAなベイビーズ

11月 ピクニックマーケット
    それぞれの9年間
    私やあなたに出来ること

10月 カヨちゃんのおみそ汁
    伝わるもの
    一人一人のShanti

9月 ふとした風景
    一期一会
    くくりの日

8月 二年間の感謝・・・Imagin
    波はどこから?
    ものもらい

7月 日食
    No rain, no rainbow
    朝からピクニック♪

6月  もの
    夕陽と月
    海の上の空の下 雲の上の空の中

5月 暮らしの音
    宮古から都へ
    宮古島のサーフィン大会

4月 物は巡るよ どこまでも♪
    小さなものがつながったら
    成長を見守る

3月 どこにいたって
    Aloha!
    ハートビート!

2月 大人も勉強したい。
    刺激のフィードバック♪
    ある日の出会い

1月 気持ち
    にゃんこに教わったこと
    その道のプロフェッショナル


2008年 

12月 街と人
     カタチ
     私の好きな宮古の秋

11月 ちくちく&あみあみ
     「スピリチュアル」に健やか
     死んだらどっちに行くイメージ?
   
10月 パパイヤを秋らしく
     夕陽が沈んで見える速さで
     Anyway それでも  

9月 風に乗る香り
    台風の影響 
    自分の限定解除

8月 一年間の感謝
    ご先祖様と過ごす
    ポケットにシークァーサー

7月 幸せのプロデュース
    本当の宝箱
    クリエイティブに本気遊び

6月 ありがとう
    波にゆられる時間
    海神祭!

5月 大切な物に気付かせてくれる人 
    母なる大地 人の縁
    むぬからふぁい

4月 宮古島市はゴミを減らす必要があります
    大事な1ページに関わる仕事
    おじいの揚げ豆腐

3月 私の散歩道
    夏の風
    宮古島に関心のある方へ

2月 神様?
    倒れても倒れても 空へ
    GIVEN & GIVE

1月 囲んであったか
    宮古島 日本そば
    命をつなぐ

2007年
 
12月 5千円分の箸
     人や物が 行ったり来たり
     モラルと良心

11月 雲を見て思うこと
     宮古の畑と コップの水 の関係
     ゆとりを持って 心を込めて

10月 出来ることを する という選択
     アートをもっと身近に
     宮古のぬくもり・島てぬぐい

9月 ハーブで染めて、水を想う。
    あみはろー多良間島
    はじめまして。

ページ移動 前へ 1,2,3,4,5, ... ,32,33,34,35,36 Page 36 of 36