09/15: 宮古島オンラインコラム読者の皆様へ

Posted by: island

宮古島オンライン管理者の長濱です。

4年間という長い間、sorairoさんの「宮古島ちきゅう暮らし」をご愛読いただき、ありがとうございました。
そして、sorairoさん、長い間ホントにお世話になりました。
心より、感謝申し上げます。

このたび、4年目の節目ということもあり、「島嫁さん」へコラムをバトンタッチすることになりました。
今後とも「宮古島ちきゅう暮らし」同様、「島嫁さん」をよろしくお願いいたします。


08/30: 4年間、ありがとうございました。

Posted by: shimayome
宮古島から話題を発信するということで、月3回担当させていただいたこのコラム、実は今回でちょうど4年間書いたことになります。

というわけで、ちょっと振り返ってみました。



「Think globally, act locally :考えは地球規模、行動は足元から」

自分がしていることを、
今、目の前に見えている場面を越えて考えること。
それを実現不可能な事とは思わずに、出来ることから積み重ねていくこと。

この言葉からスタートした1年目。

null

じゃあ、何が私たちにとって大切なんだろう?
「自然に自然体」

ささやかな事を嬉しいと思うこころ、素直に感動するこころ。
そして、感謝するこころ。
私はそういうこころを大切にして暮らしたい。
そんな余裕を持って暮らしたい。

とつなげた2年目。



「You must be the change you want to see in the world. 」
(世界に変化を望むなら、あなたこそがその変化であれ)


私は、小さな私が持つ小さな力にも、
計り知れない大きなパワーがあるのだと、本気で信じています。

そして、誰もがみんな、同じなんです。
あなたの小さな力が持つ、大きなパワーを信じています。

と、ちょっと力の入った3年目。

null

そして4年目は・・・節目を忘れていつの間にかスタート(笑)。

なにがどうという事でもなく、

感動して喜びに包まれている時に、このコラムを読んでくれている人に伝えたいって思えたことが嬉しい

と、伝えたい人が居る喜びに感謝したのでした。



そしてそして・・・突然ですが、なんと・・・今回が、最終回です。

・・・って書いたら、とっても寂しい気持ちになりました。

» 続きを読む...

Posted by: shimayome
月3回で連載させていただいているこのコラムも、今回でとうとう2年になりました。

「宮古島ちきゅう暮らし」を支えて下さっている読者の皆さま、
いつも本当にありがとうございます。

2年のまとめに、過去の記事をざっと振り返ってみたのですが、
日常生活のことで、よくもまあこんなに書くことがあるもんだねと、
自分でもビックリしました。

こうして文章にする機会があると、
日常のささやかな事をより丁寧に感じるようになれている気がします。

この場を与えて下さっている、宮古島オンラインと管理人longbeachさんに感謝。
ありがとうございます。



この回に向けて、2年目の思いというか、自分が何を伝えたくて書いてきたかというのをどうまとめようかなって、しばらく前から思いあぐねていました。

そうしていると、ちょうどいいタイミングで色んな人の言葉が私の前に現れたので、今日はそれらを紹介ながら書きたいと思います。

» 続きを読む...

08/30: 一年間の感謝

Posted by: shimayome
2007年の9月から書き始めたこのコラムも、今回で1年になります。

この1年間、つたない私の文章を読んでくださったみなさま、ありがとうございます。

このコラムの連載を始めたのは、前任者(カモメ通信?自然を想うエッセイ)の
kamome君が転勤してしまい、愛読していたこのコーナーはどうなるのかと
思っていたその半年後、ふとしたきっかけで宮古島オンラインの
管理人・longbeachさんと知り合い、立ち話をしたのがきっかけでした。

理系畑で育ってきた私。
若い頃に本を読んで来なかったし、国語の勉強をした記憶もほとんどなし。

今思えばよくそんな人に任せたなあと思います。
確か、面白そうな人はカンで分かるとかなんとか言ってました(笑)。

テーマは自由で最低半年、1年書いたらエライと言われ、
とりあえず1年を目標に月三回書いてきました。
支えてくださったのは、コメントを書いてくださる方々、最初は数十人、それが
現在1日約400人の読者のみな様、実は読んでくれている家族や友人、
そしてたまにだけ感想を言って下さるlongbeachさん。

本当にありがとうございます。

宮古島での私の暮らし、空気感をお伝えすることが出来たでしょうか?



文章を書くということ、それも同じテーマで継続して書くということは、
私に多くの気づきを与えてくれたと思います。

» 続きを読む...

Posted by: shimayome
はじめまして sorairo と申します。

2000年にふらりとやって来た宮古島。
海の見える瓦屋で、タイ古式マッサージとYOGA教室、大好きなことを仕事にして、猫の「ニャンコ」とのんびり暮らしています。

null

流れる雲やそよぐ風、刻々と色を変える海を感じながら暮らしている一方で、

この短い間に、
島がものすごいスピードで開発されていくのを目の当たりにしていると、
都会で暮らすよりもずっと身近に、暮らし方について考えるようになりました。

首をかしげる事も多々ありながら、どうして良いものやら・・・。

そんなある日、私の心に響いた言葉があります。
2007年5月、「宮古島の環境を考えるシンポジウム」で聞いた言葉。

Think globally, act locally ?考えは地球規模、行動は足元から?

自分がしていることを、
今、目の前に見えている場面を越えて考えること。
それを実現不可能な事とは思わずに、出来ることから積み重ねていくこと。
そんな広い視野と、小さな行動力が大切なんだ、と解釈しました。

小さな力を大きな力に!

そしてこの言葉、環境問題だけじゃなく、子育て、仕事、暮らしの中の
あらゆる面を充実させる、大事なエッセンスだと思うんです。

自分の心の状態、自分が大切にしていること、日々の一歩一歩が、巡り巡って世界を作っているのだと思います。

というわけで、
ちっぽけな「私に出来ること」のひとつとして、このコラムをスタートさせます!

「宮古島 ちきゅう暮らし」
日々の暮らしの中で、私なりに感じたことを綴っていこうと思います。
大切な何か、を考えて行きたいと思います。

十人十色の暮らしかた(=ライフスタイル)。
コメントなどで、みなさんの暮らしかたにも触れていただけたら嬉しいな。


宇宙の中の、地球の中の、日本の中の、宮古島から発信します。
どうぞよろしくお願いします!





ページ移動 1 Page 1 of 1