やわらかなナイフで 切り取れたらいいのに
  二度とない永遠と
  キミの愛情と
 
  失うものなんて
  なにもなかったのに
  大切なものばかり
  ふえてしまった

    〜イノトモ〜




 私は 二人目を妊娠した

つわりがひどく 島のスーパーに入るのが怖い。

島豆腐の匂い 豚肉の匂い ・・・これらが全部ダメで痩せて行く一方。

「私 実家へ帰らせて頂きます」 ではないが(ある意味そうやが)
つわりがおさまるまで、娘を連れていったん帰省することになった。

タコ焼き〜〜乳脂肪4.2の牛乳〜うどん〜〜デパ地下〜〜〜(おいおい つわりはどこへ?)

やはり、生まれ育った地の食べ物は、身体に合っている。

何より感激したのが・・・

お風呂に湯船がある!!!

・・・宮古島の我が家は、古い建物で、湯船なんぞ無い。

恋しかったよー会いたかったよ〜〜湯船〜〜〜
思わず頬ずりしたくなりましたね。
湯船に。

  null


久しぶりの実家
便利だ。いちいち便利だ。
生ゴミはなんちゃらって機械で(忘れた)ボタン一つで勝手に処理され勝手に堆肥になる。(らしい)

お風呂場から室内と会話が出来て・・
トイレが 入ると同時に頼んでもしないのにパカッと蓋が勝手に開きよる。(ようこそトイレへ!・・みたいに)

ある時は「あ、玄関の鍵閉めるの忘れた。」などと門をひょいと乗り越えると(マンションなので低ーい門)
ピーピーピーピー!!!!
けたたましくブザーが鳴る。。。センサー解除のボタンをうっかり押し忘れるとこの始末だ。
不審者じゃ無いよ。めんどくさいな。
   それにしてもセ○ムは良い仕事します。
こんなに便利だっけ・・・。(便利なのか不審者扱いされているのに)

・・・どうでも良い機能に囲まれて それを当たり前だと。

 
そこは
宮古の我が家とは、月とスッポン。

宮古島の我が家は・・・
家は傾いてるは時々風向きによっては牛の匂いが漂うは、湿気で少しでも油断すると、カビが発生。
私は草アレルギーだが・・・一歩外へ出ると清々しい緑の香りがする

山羊の声や、鶏のコケコッコー。広い空。静かな夜 お隣さんの声が聞こえる朝。

・・・ココは、なんじゃいな。
一階にあるポストに郵便物を取りに行くだけで、いちいちスカートを履かんとあかん。
(エントランスロビーや廊下でジャージ姿や便所草履で歩く住人を見た事が無い。)

 ・・・こんなだったっけ・・・・


   ?


・・・めんどくっさー!!!つわりはおさまった!帰る。私宮古に帰る。

・・・なんて、わがままな娘さんでしょう。(おっと既に30を超えていたので、おばはんですね)

そして、かれこれ3ヶ月程が経ち、宮古島に帰還。

 湯船のある風呂は、嬉しいよ。
 久しぶりの関西弁まみれも、嬉しかったよ
 ご飯も、どれもこれも最高に美味しかった。

  で  も

  い つ の ま に やろう


うーーん、相変わらず宮古島は蒸し暑いなぁ!!
汚い車が多いなぁ!!(ほんと、失礼・・・スミマセン)
うん、宮古だなぁ!!!
null

立ち寄った定食屋さんで、椅子に片足をドカっと乗せて
オリオンビールを飲むおっちゃん。 

その姿を見て、なぜか、ホっとした。

私の口元が、勝手に 笑っていたんだ。

私の心が 自然に


ただいま!!!  マイホーム。

  
  坂道を登ったらそこに
  ボクの昔の家があるハズさ
  想い出はいつの頃からか
  ボクにかたりかけるのをやめた
 
     〜イノトモ〜

null