Category: 暮らし
Posted by: shimayome
雨が降らなければ、朝、散歩に出かける。

サトウキビ畑に囲まれた海までの散歩道は、ぐるっと一周40分。
これが一日の始まりだ。


ゆるい下り坂の向こうに見える、朝の海へ。

ゆっくり深呼吸しながらてくてく歩くと
鳥や、虫や、サトウキビの揺れる音が聞こえる。
背中に当たる朝の陽が、優しく身体を温めてくれるのが気持ちいい。

海に出る前に一瞬の藪があり、藪を抜けると小さな浜に出る。



私は朝のこの浜が好きだ。
ここに着くとフーッと心が広がっていく気がする。

なんの飾り気もない、穏やかな浜。
まるで山間の湖に出くわしたような気分になる。
ただ、穏やかな水の揺れを、ぼんやり眺めながら歩く。

» 続きを読む...

03/20: 夏の風

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
「たーけや?? さーおだけ??ぇ」

雨上がりの朝、久しぶりに聞いたこのアナウンス。
今まで一度も利用したことがなかったのだが、ぼんやり聞いていると

「網戸の修理? 取り付け販売もいたします?」

と言っているではないか。

実はうちには猫が居て、ひっかきキズで網戸は傷だらけ。
去年自分なりに修理してニャンコ窓を作ったけれど、それもまたボロボロ。
まずがーと(宮古フツ・とりあえず)表に出た。

ところが車は、ちょうどうちの前で曲がって行ってしまった。
のろのろ走ってるから追いかけようか・・・でも相手は車、ダッシュしても追いつくか・・・とかなんとか思いながらボーゼンと立っていると、通りすがった隣のおじいが、

「止めろ、止めろ」と言う。

止めろって言われても・・・えええぇ???目が点。

するとおじいが
ピュイ????ッ ピュイ?????ッ
指笛だ!

途端に車が止まったと思うと、のろのろバックして戻ってきた。
おおお?、指笛って、こういう時にも役立つのね。

車が戻ってくるのを確認すると、おじいは畑へ消えていった。

か・・・かっこいいぃ???!

» 続きを読む...

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
もう新聞やネットのニュースでご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、
私を含め仲間4人で、とあるチームを結成しました。

名前は、Small Hands(スモールハンズ)といいます。

お祝いやらスポーツやら音楽やらと何かと楽しいイベント事の多い宮古島で、
何度も洗って繰り返し使えるリユースカップの利用や、植物からつくられた
自然に返るバイオプラスチックカップのリサイクルを提案しています。
同時にマイカップ持参の呼びかけもしたいです。

リユースカップは島内外の宮古に関心のある方たちみんなの協力で購入し、
Small Handsが管理・貸し出しを行います(5月から)。
沢山の方に参加してるという気持ちを持ってもらいたいと思い、
この方法を思いつきました。

協力して下さった方たち(サポーター)のメッセージをHPで紹介していき、
大きな輪となって広がることを願っています。
4月からゴミ袋が有料化される宮古島で、多くの方に関心を持ってもらい、
共に意識を高めて行きたいと願っています。
またカップの洗浄は、宮古島の福祉施設に委託します。
島内ではなかなか就労場所の少ない知的障害者の方たちへの就労支援を
提案し、こちらも広がって欲しいです。

地域循環型を目指して、気持ちと気持ちでつながろうとしています。



実はこの発想、
先日このコラムでもお伝えした、[五千円分の箸]から来ているんです。

箸のことを考えていたとき、
誰かがまとめてやれば、みんな気軽に利用できるんじゃないか?と思ったんです。
個人とか仲間レベルでもできるんじゃないか?って。
それで、箸と共にカップの仕入先なんかも検索していたんですね。

そしたら、なんとなんと!もうすでに同じような規模で同じような事を始めている人たちがいるじゃありませんか(tiny drops shizuoka)!

この発見は、かなり嬉しかったです。
早速連絡を取り、色々なアドヴァイスをいただき、それと当時に日本各地でさまざまな取り組みをしている人たちとも連絡を取り合って可能性を検討し、
仲間も誘って今に至ったというわけです。

みなさんとても親切で、沢山の温かいお言葉をくださいました。
(この場を借りて・・・本当にありがとうございました!)

» 続きを読む...

02/29: 神様?

Category: 暮らし
Posted by: shimayome
今朝、とある農道をポコポコ走っていると、
知らないおばあがこっちを見て手招きしていた・・・ような気がした。

気になって車を停めると、やっぱり私を止めていたようで何かを言っている。
どうやらおばあは、畑帰りにヒッチハイクして帰りたかったらしいのだ。

おばあにヒッチハイクされたのは、
大きな台風(14号)でバスがストップしたとき以来。


取れたての豆が入った大きな袋を、ヨイショと車に積むと、
泥が付いてるから待っててねと、作業着を脱ぎはじめた。

せっかくだから家まで送ってあげようと思ったけれど、近所だからすぐそこまでで良いと言う。
そのすぐそこまでっていうのが、本当にすぐそこで、
距離にしてほんの200?300m。
荷物が重かったのと、急な坂が一カ所あるから乗せて欲しかったのかな?

とにかくおばあを乗せて走りだした。
その、ほんの2分ほどの間のできごと。

» 続きを読む...

Posted by: shimayome
また、サトウキビの話題です。

なぜなら製糖期だから。
サトウキビねた満載の宮古島です。

先日、「運転していて、道に大蛇が!・・・と思ったらサトウキビだった、
という出来事が続いていたら、それは製糖期です。 」と書きましたが、

昨日は、またサトウキビが落ちてるな?って思ったら、
本物のヘビ(1.5m位の)でした。
危ない危ない。
危うくひいてしまうところでした。
ヘビさん、ビックリさせてしまってごめんなさい。


さて、サトウキビの収穫、だいぶ進んでいます。


最近の朝の散歩風景は、もっぱらこんな感じです。

» 続きを読む...


ページ移動 前へ 1,2,3,4,5, ... ,31,32,33,34,35,36 次へ Page 32 of 36