02/20: しぇいねんとさとうきび

Category: このみち
Posted by: shimayome
宮古島も寒いんだよ。


やー・・・寒いです。

今宮古島は、キビ倒しのシーズンです。
雨天の中、一生懸命頑張ってらっしゃる皆さん、ほんまにお疲れ様です。

前半の記事で、私がキビ倒し要員として全く役にたたない事を書きましたが
今日は、+αのエピソード。
   null
 私の義両親の畑はキビ倒しを手刈りではなく、ハーベスターにお任せする様になった年に
親戚の叔父さんの手伝いに行けと言われ、馳せ参じました。
サトウキビの搬入はそれぞれ納期が決められているので、その期日に間に合わせなくてはならず
なので天気が悪くても作業を怠る訳にはいきません。

 私は自分の都合上朝6時に畑へ向かい7時に一旦帰宅し朝食準備その他
当時幼稚園へ通っていた子供達を送り、再び畑へ。
ただでさえ大変な作業に雨が降っていて寒い日はまるで苦行の様でした。
少しの作業で指関節が痛くなります。
若い私でさえそんな状態なので、高齢の叔父さん叔母さんは想像を超える程大変やったでしょう。

腰にコルセットをはめ、手首にサポーターを付け体中にカイロを貼ってね。

10時は、多分皆さん共通していると思いますが、お茶休憩です。
やれやれとゴム手袋と軍手を外した叔父さん叔母さんの手は、ゴツゴツとしていて関節は絆創膏だらけです。

皮膚はヒビ割れ、痛々しい。
暖いお茶を飲んで、さ、作業再開

おやおや?嫁子、頑張ってるでしょ?意外にも。(あまり面識の無い叔父さん達だったのでワガママを言えなかった)
  null

  そんなある日、こんな事がありました。


» 続きを読む...

02/10: 墓場でピクニック

Category: このみち
Posted by: shimayome
GANTZを観て号泣しました。

はい。さい。
寒いのかあったかいんかどっち?もうどっちーー???

 過日7日は宮古島にとって、非常に大事な行事がありましたね。
あの世の正月を祝うという、あの世の正月って何!?な、旧十六日祭でした。

これって琉球列島の中でも宮古島が最も盛んだそうですね。
皆やれば良いのに。

方言で言うと ジュールクニツ とかジュールクニチと言うらしく
この言葉を初めて聞いた折はそのサウンドからジュールベルヌを彷彿しました。(接点無し)

私達島嫁仲間ではこの日の事を
「墓場でピクニック」と 呼んでいます。

   null

» 続きを読む...

Category: このみち
Posted by: shimayome
がばおばー、あたししかいません。諦めなはれ。
  
  君が何か伝えようと 握り返したその手は
  僕の心のやらかい場所を 今でもまだ締め付ける



ある日、がばおばー(おばーの更にムコウ←?)が突然腹痛を訴えたとの事で
がばおばーの息子である義父は出張中、私の主人はどうしても外せない仕事。
義母は、無免許。で、嫁の私が呼ばれた  てなワケで。

すぐそっちへ行きます。

と、即駆けつけた。

こんにちは!がばおばー、大丈夫? と 玄関へ上がると
部屋からがばおばーのごねている声が聞こえた。「○男(息子)を呼べ」
どうやらとーちゃんを呼べと言っている。

「だから○男は今宮古にいないさいが。あんたお腹痛いんでしょう。ほら!嫁子さん来たさ!
ほら!んじ!!」 と かーちゃん。

あのー・・・がばおばー?かーちゃん?

「もう良い。あんたは帰りなさい。病院は行かん!」・・・ 

あんたとは、私ですか。

null

» 続きを読む...

01/20: 人生最良 その2 の日

Category: よりみち
Posted by: shimayome
やっと晴れましたね。
嫁子はめちゃくちゃ洗濯機を稼働させました。
久しぶりにこき使われた洗濯機、頑張りましたね。ありがとうね。

はー気持ち良い〜。 ね。

皆さんは、いかがおすごしですか?

つい最近、息子の誕生日でした。
成長すると、あれですね。
幼児期は、そんなに高額な物って買わなかったですが
かといいゲームなんてのはもう「アウトオブ眼中」なのは彼も理解していますが
最近流行りの デュエル?デュエロ?のカードが今年の彼の要求でした。

意外にこれお金かかる!!! ・・・ちっ。あ 失礼。


今日は、息子を出産した時のお話を書きます

  雨モ好キ・晴レモ同ジ

» 続きを読む...

01/10: 明けましておめでとうございます

Category: このみち
Posted by: shimayome
さらばーちきゅうよー

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もこんな島嫁子と、どうぞ変わらぬお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

皆さんはお正月はどう過ごされましたか?

私は、「家族で里帰りしたら海外旅行が出来ちゃう!」(位の出費)ので、もちろん宮古にいました(・∀・)

さて
「お正月」というワードだけで驚く事例これでもかの島嫁初心者。
   我ながら気の毒な程に無知で
数ある中でもいっちばん驚いた事が

「正月におせちをつくらない」事です。

» 続きを読む...


ページ移動 前へ 1,2,3,4,5, ... ,32,33,34,35,36 次へ Page 4 of 36