私って雨女!(T▽T)・・・と思ったら梅雨入りしたのねそうなのね〜♪

内地の友人が儚げな桜の画像や写真ばっかり見せてくれるので
気分は春でした。若干トリップしておりました。あらやだ雷。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 嫁子にとって好きな季節、梅雨が始まりました。(雨が好きだから雨女なのか雨女だから雨が好きなのか←妖怪って事?)
なぜうっとうしい梅雨が好きなのかというと、
梅雨が開けた時のこの島の、あの眩しすぎる日差しを5割増に感激出来るからです。
なので私は季節の変わり目を知らせてくれるお空が自然が好きなのです。
自然が好きだと書きましたが私は決してアウトドア派ではありません。
確実にインドア派です。
それと自然好きと繋がりは持たせないでおきましょう。

null

どんなことでもいつしかあなたの
微笑みに変わればいい  どんな些細な事でも
穏やかな気持ちあげれたらいい
なにがなくとも本当はあなたの
微笑みが戻ればいい
〜山崎まさよし〜


先日、すっかり放置していた畑に行ってきました。
えらいことになっていて、草むしりだけしましたが案の定皮膚がかぶれ、
呼吸困難になりかけたので当分行くのはやめにします。(草類のアレルギー持ち)

畑に行くまで、大抵は車を使いますが
昔は、徒歩で行っていました。
あ、おウチから離れているんです。私の畑。
徒歩でテクテク歩いていると、途中途中、住民の方と出くわします。

今ではすっかり顔なじみですが、最初は『何もの!?』でした。
そりゃそうでしょう。普段見慣れない顔を見たら私だって警戒します。
でもよ。 警戒ってほんの何分かで解消されるんですよね。なんででしょ。
 
  そこのあなた、感じた事、ありません?
  
 ↑なんでこんなステッカー持ってるんだろ?↑

別にこちらがヘラヘラと近寄っている訳ではありません。
なんとなく目が合い、なぜかその目をそらせない・・・・。
そうすっと、ニコリとします。よね?

でですね、会話が始まる訳ですよ。

まず 『あんたはどこのかー?』 とね。

たくさん世間話をした後は、両手に抱えきれない程の野菜やら天ぷらをもらって・・・

 あるでしょ そうでしょ だからでしょ


地域のおじーおばーのご年齢が幾つなのかは知りませんが

年月が流れ、大好きなオバーが天寿をまっとうされた時、親戚でもない 『何もの!?』嫁子がポロポロ泣いて、
ご親族の方が、優しくしてくれました。

ありがとうね、ありがとうねと、本当に優しくしてくれました。
私の名前も知らないのによ。

 『ところで 誰?』  

    あ。

何気ない出会いが、私の濁りまくった心を浄化してくれます。

しわしわの手が、私の頑なな心をしゅわしゅわとほぐしてくれます。

今までの私というプライベートな感情が、どこかに行ってしまう瞬間
そこに至福の幸せを見出すようになりました。

   

  宮古島が、好きなのか嫌いなのか? 好き嫌いは重要?よでも
私は、ココに居なきゃいけないの。

これを束縛だの呪縛だのととりますか?運命とでも?

はい!運命なんですよ〜\(^^@)/

この両親の義娘になれたことも
今の家族を持てた事も
口癖が 「あがい〜〜」になったことも

あれも これも 全て

では、感謝をしましょう。 
自身の最期の時を迎える時の為の準備をしながら人は生きている
生老病死と抜苦与楽

  (思えばブッダは偉大だなぁ。)

それと同じくらい、出会ったおじーおばーは、なんと偉大なるお人達か

土の染み込んだ硬く変形した爪が 私は愛おしくてたまらない。

だから、離れられないのかなと  離れたくないと強く強く強く


今更、思ってみるのです。


あ。  


・・・畑に、ネギ植えるの、忘れた・・・Σ(゚Д゚|||)