旅行で来ている方によく聞かれる質問があります。

「どうして宮古に来たんですか?」
「やっぱり海に魅せられて来たんですか?」
などなど。

そんな時、私の答えは、
「いや〜たまたま来て、今に至るんですよ。」

冗談のように言うんですけど、実は本当です。

null

流れ流れて今があるだけ。




人生って、ひとつひとつの選択の積み重ねですよね。
その選択を大切に思えるなら、今を大切に出来ると思うんです。

今の仕事、今の友人、今の環境・・・。

そのうち、全ては大きな流れの中にあったんだと気付きます。


生まれてから34年目。
気付いたら今の暮らしがあって、今の私が居ます。
今宮古島で暮らしていることが、私の大好きな今です。

私が生まれた山梨県も好きだし、学生時代にお世話になった神奈川や東京も大好きだし、成長させてもらったオーストラリアやタイやキューバ・・・も大好きだし、そして今、宮古島が大好きです。

宮古の人だって生まれ育った島が好きでここに暮らしている人もいれば、島外に出て頑張っている人も沢山居ます。
その土地なりの喜びがあれば、その土地なりの苦労もあります。


みんな一緒。
どの場所も一緒。


どこにいたって、何をしていたって、人生を楽しもうとする人は人生を楽めると思います。
辛いことを乗り越える力のある人は、きっと、時間はかかっても乗り越えられると思うんです。




最近そんなことを思っていたので、全7回の連載シリーズを書きためました。

どこかからやって来て今宮古で色んな事をしている人、それも自分のスタイルで何かをやっている素敵な人たちを紹介していきたいと思います。

どんな流れで宮古に来て、どんな流れで今があるか、それぞれのヒストリー。

その人達の話を聞くと、
みんな結構「たまたま」「縁があって」「好きでやっていたら」今がある、と言っています。


まず第一回は私のヒストリー。
その後、みんなが知っている人や、実はこんな人も居ますっていう人も出てきます。
どうぞお楽しみに。




(実は今、私はインドにいます。
しばらくはコメントを返すのが遅れると思いますが、どこかでチェックしていますので、是非よろしくお願いします♪)