Category: 自然
Posted by: shimayome
まだ星も見える早朝、東海岸へ。
日の出YOGAは、私のもっとも好きなことの一つです。

うっすらと東の空が明るくなってくるのを感じながら、目を閉じてゆっくりと呼吸に意識を向けてみる。

息を吐くと自分の身体がほんの少〜し小さくなって、周りの世界がその分ふくらむ。
息を吸うと自分の身体が少〜しだけふくらんで、周りの世界がその分小さくなる。

そんなことを感じていると、景色の中にいる自分が景色の中に溶け込んでいくような気がします。

少しずつ身体を動かしながら気持ちよさの中に身をゆだねていると・・・

瞼の裏に太陽の光が。

null

私の座っている地球が少し回って、太陽が水平線の方から見えてくるんだなぁ・・・

なんて、宇宙の中にいる自分を感じます。
そんな風に過ごしていると、自分の中がどんどん軽くなっていきながら、何かに満たされていくような感覚に。

これが、何よりも気持ちいい。

こんな時、私の内側に、音のないメロディーが流れます。



実は早朝だけでなく、宮古島にいると、日々、そんな風に感じられる瞬間があるんですよ。

» 続きを読む...

Category: 自然
Posted by: shimayome
いつもだったら今頃花が咲き乱れているはずの宮古島ですが、最近あまり花を見てないことにお気づきでしょうか?

実はこないだの台風の風と塩害で、すっかりまる坊主になってしまったんですよね。

で、最近やっと新芽が出て、植物が生きていることが分かるようになってきました。

逆に言ったら今の宮古島は、新芽だらけ。

新芽って、柔らかくて、生き生きしていて、なんだかとってもイイ感じですよ。



こちらは我が家のクチナシちゃんです。

null

先日、宮古島に滞在している友人を連れて、来間島のカフェ PANI PANIに行きました。
なぜか朝からやってると思って早く行きすぎてしまった私たち。

広い庭の植物に水やりをしていたオーナーの関口さんが、まあお茶でも飲んできなよと言ってくださったので、そよ風の中でぼんやり過ごしていました。

» 続きを読む...

Category: 自然
Posted by: shimayome
いやいや〜久しぶりに本格的な台風が来ましたね。
台風2号、ソングダー。

最大瞬間風速85mを越えたといわれる2003年の台風14号と同じくらいの低気圧でどんどん宮古島に近づいてきたのですが、直前になって勢力を弱め、結局50m位ですんで良かったです。

しばらく大きな台風来てなかったんでなんとなくお気楽に構えていたんですが、最接近あたりで正面の雨戸が2枚とも吹っ飛び、植木鉢も割れてしまってから事態に気付きましたっ!
あ〜あ、と思ったけど今更表に出て直すのも大変だし・・・
ということで、ん〜〜まずは暇つぶしに昼寝(笑)。

起きてみると、吹き返しの風がどんどん強くなっていて、目の前が海とサトウキビ畑の我が家は、まるで洗濯機の中に住んでいるような状態に!
ゴーゴーいう音も半端なくて、久しぶりにちょっと怖かったです。

これはやばいと、窓にガムテープを貼ろうとしたけど、湿ってて貼れない!
しょうがないから・・・乾燥機から出してあった洗濯物をたたんで片づけて〜(笑)。
もし万が一窓が割れでもして、せっかく乾いたのにまた濡れたらやっかいですから(笑)。

ま〜こんな時は落ち着くしかないですよねっ!

停電もしていたので、明るいうちに食事の支度をして、久々のキャンドルナイト。
真っ暗なまま着替えをして、夜はミュージックコンベンションに出かけました。
結構速い台風だったので夜にはもうすっかり晴れて、市内は電気も来ていて、何事もなかったかのようでした。


null

台風ってこんな感じで、それほど怖く感じない災害だと思います。
なぜか?

それは、大きさや速さ、進路などが予測できてそれを予報図で見ることが出来るから。
そして、しばらくすれば去るものだと分かっているからではないでしょうか?

» 続きを読む...

Category: 自然
Posted by: shimayome
昔人々が地下水を汲んでいた洞窟に行って来ました。

縦穴の中に作られた階段を下りて行くのですが、中はひんやりして、地上からの光がこぼれています。
静かで厳粛。
水が大地からの恵みであることを思い出させてくれ、祈りに近い感謝の気持ちが湧きました。

この長い階段を歩いて水を運んでいたなんて、どんなに昔の人は水を大切にしていたことでしょう。

奥の方の暗闇の中に、地下水が湧く所がありました。
透明で、優しい水。
小さなエビが泳いでいます。

地上からの光を鏡で反射させると水面に光が揺れ、どこまでも澄んだ自然の力を感じて感動しました。
なんて美しい時間。

そのお水を、ありがたく、いただきました。


null

» 続きを読む...

03/21: 手と手

Category: 自然
Posted by: shimayome
昨日ふと、友人親子と海岸へ。
太陽の下で、ここしばらくギュッとなっていた心が、ゆるんで行くのを感じました。

海を見ながら友人が話してくれた、先日の出来事。

家族である海岸に行ったときそこはゴミでいっぱいで、拾ってはみたものの、持っていたゴミ袋はすぐにいっぱいになってしまったそうです。
それで、私たちに一体何ができるのか・・・とため息。

で、その後日、たまたま同じ場所でゴミ拾いのイベントがあって、それに参加したんですって。
その日は沢山の人が来て、みんなで拾ったら、たちまちその海岸は見違えるように綺麗になった

タールだらけだった砂浜が、子供の泳げるビーチに。

ひとりで拾ったときは意味がないように思えてしまったけど、みんなが力を合わせると目に見えて変化するんだな〜って感激したそうです。



みんなが居るって、とても力になることだと思う。
気持ちが支えられる。

» 続きを読む...


ページ移動 1,2,3,4,5 次へ Page 1 of 5