Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
8月頭から2週間、宮城・気仙沼に行っていました。
そして3日間、東京に滞在。

しばらくぶりに帰ってきた宮古島は、ちょうど夕陽が空を染めていました。
いつも見ていた空なのに、なんだか不思議な感覚。

津波と大火災に襲われた、ただただ荒涼とした土地。
建物、音、車、人、ネオンでいっぱいの東京。
そして、宮古島・・・大きな空に、オレンジ色の夕陽。

同じ国内の、数時間の移動でこんなに違うものなのか・・・。

長期出かけて帰ってくることなんてよくあることなのに、今回はなんだか不思議な感じがしてしょうがない。
何がどう不思議なのかは分からない。

色んな場所があって、私の日常は、今ここにある・・・。
しばし呆然としてしまいました。

null

» 続きを読む...

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
先日まで、とあるタイ古式セラピストの方が2週間来島されていて、Shantiにてマッサージのワークショップを開催しました。


この方の教えの中でポイントになってくる事は、「自分が力を抜く」ということ。
これが当たり前のようで、心からそうするのは結構むずかしい。

その力というのは、押すという力だけではありません。
ゆるめたいと思ったら、ゆるめようとする心の力まで抜く。

そこになにかしらの力があると相手は無意識にでも力で押し返してくるものなので、深いところに届くことが出来ません。

それ以上を力で押そうとしたら、相手は痛み感じ、閉ざしてしまいます。
それは無理矢理ドアを押し開けようとしているようなもの。

じゃあどうするか。
なじませて、力を抜き、感じる。

するとどうでしょう、こちらは力を入れていないのに、相手の深いところに届くのです。
しかも、心地よい刺激で。

その時に初めて、相手は自分を「ゆる」し、受け入れてくれる。
そこで初めて「ゆる」みが起こる。 

そして、滞っていたものが、流れ始める。

不思議ですが、そういうことが起こります。

null

これ、マッサージの話なんですけど、全く人間関係の話のようだと思いませんか?

» 続きを読む...

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
待ちに待った今年のトマトがやっと実を付けて、あとは赤くなるのを楽しみにしていました。

が! 
台風で・・・全部落ちてしまいました。

が〜ん・・・。

楽しみに大切にしていただけに、これはかなり残念。
でも緑のトマトなんてどうしようもないから、放置しておきました。



すると、たまたまうちに来た友人が、これを見て大喜び。

これをフライにすると、とってもおいしいんですって!

フライドグリーントマト。
そういえばそんな映画、ありましたね。
確かそこに出てくるカフェの名物料理が、フライドグリーントマトだったはず。

» 続きを読む...

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
長い間誰も住んでいなかった大きな家が、取り壊されることになったときの話。

ここに住んでいたおばぁはしばらく前に娘に引き取られ、島外に引っ越したたのですが、家の中は家族で住んで商売もやっていた時のままになっていたので、色々な物がそのまま残されていました。

そこから時間が経過して、今となっては昭和レトロで素敵な感じになった物たち、そしてまだまだ使える物たちがいっぱいありました。

家電、食器、家具、ピアノ、とりあえずなんとなくカッコイイもの・・・・。

家と一緒に全てが壊されてゴミになってしまうと聞き、数日後、改めてこの家から物を持ち出そうということになりました。


自分の好きな物、要る物だけを持っていきなって言われたのに、

私は家中に溢れていたまだ使える物がもったいなくてしょうがなく、自分には必要ないのに、とにかく車いっぱい持ち帰って配るなりフリマするなりしたいという衝動に駆られました。

特に、ピアノ。
今からでももまたピアノを練習できたらな〜なんて舞い上がって、うちに置いても近所迷惑なのに、なんとかしてひきとれないだろうかと、頭が取り憑かれていました。

その一方では、自分には必要のない物を、根こそぎその家から取ってくるのもどうなんだろう・・・・とちょっとした違和感も感じていました。

null

すると面白いことが。

決行予定日の前日、色んな人がわいわい集まっている場で、顔見知り程度の知人に突然話しかけられたのです。

「チハルちゃんの魂が伝えたがってる言葉があるんだけど、言って良いかな?」

ええ??
私の魂が??なんて??

「力を抜いてって言ってるよ。」

ほえ〜。


あまりにも突然でちょっと面白かったので、しばらく話をしました。

» 続きを読む...

04/10: てのわ市

Category: ひとりごと
Posted by: shimayome
なんだか今年は寒さが続いていましたが、やっといい感じになってきました。

ポカポカで、そよ風そよそよ・・・毎日これだったら最高!なんて日々が続いています。

そんな日は緑が綺麗な所にお出かけしたいですよね。
植物園の、芝生に囲まれたかわいい広場で行われている、「てのわ市」に遊びに行ってきました♪

緑いっぱいの空間、素朴な感じのあずまやー。
その下で、それぞれが心のこもった手作りの作品を並べています。

周りでは子供が駆け回っていたり、お父さん達がゴロゴロしていたり・・・
なんてあったかい日曜日♪



「てのわ市」は、子育てしながら手作りを楽しんでいる女性4名のワクワクした気持ちから始まって、今回で7回目。

「作品をみんなに見て欲しいね。」
最初は小さなカフェで、お店やさんごっこの様に始まりました。

そうやっているうちに、自分の作品に対するお客さんの評価を聞ける喜びとか、手作り仲間から受ける刺激が相絡まって、どんどん楽しくなっていったんですって。

ワクワクがドキドキになって、笑顔が増えるなんて最高ですね♪

» 続きを読む...


ページ移動 1,2,3,4,5,6 次へ Page 1 of 6